カテゴリ:マーケティング
こんにちは! 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 異業種参入組の新参化粧品メーカーの オーナー様のご相談。 元々は問屋のバイヤー様からのご紹介で 弊社にご相談に見えました。 問屋のバイヤー様からは 「まるっきり業界のことを分かっていないので、 この業界で売れるように指導をしてくれないか?」 というご依頼でした。 案件オーナー様は 話に聞いていた通り、 高い理想をお持ちで、 ご自社の商品が必ず売れると 自信満々でした。 パッケージデザインや バルクの処方、使用感を確認すると まあまあ売れる合格点の出来栄えでした。 ところが、 既存他社商品と比べて、 価格が10倍くらい! 何か特別な新規処方でもないし、 新発明の成分が入っているわけでもなく、 販促物もなし☆ これでは、問屋さんはお手上げです。 既存他社商品にない 特別な特徴があれば 小売店様もエンドユーザー様も 納得して購入してくれるでしょうが。 ご自社商品が業界にない 特別な新商品のように思われているようでした。 商品の処方や価格、パッケージを 決める際に必ずやらないといけない調査を 全くしていなかった模様です。 そもそも調査の必要性すら 念頭にないようなご様子でした。 せっかく良い問屋さんとめぐりあったのですから、 もっと市場調査に時間とお金をかけることを お勧めしました。
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Last updated
July 19, 2024 11:41:00 PM
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