カテゴリ:景品表示法
こんにちは! 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 商品の差別化をするためのアドバイスを求められました。 商品内容の詳細を伺うと、 残念ながら、新規性が見当たらないし、 特別変わった使用感もない。 それなのに、パンフレットの原稿案には 「世界初」とか「日本一」とかの 法務違反文言が散見されます。 文言で大げさに優位性を表現すると 「優良誤認」という景品表示法違反になります。 今、景品表示法違反すると課徴金が課せられる場合があります。 資本金1円の企業に数億円の課徴金命令が出された事例もあります。 何か「世界初」になるものが配合されているなら、 それを詳しく解説すればいいし、 「日本一」の実績があるなら、 実証を画像で表示すればいいです。 景品表示法違反にならないためには 「文言」ではない他の表現方法を選ぶことをお勧めします。 薬機法違反、景品表示法違反のご相談は 不安なことがありましたら、 お気軽にお問い合わせください。
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Last updated
September 10, 2024 10:34:29 PM
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