カテゴリ:販路開拓
こんにちは! 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 異業種参入する際に 販路先がわからない場合はありませんか? 私が創業時、そんな状態でした。 美容業界しか知らないため、 コンサルタント業を始める準備段階では 取引先は美容事業者様しか思い浮かびませんでした。 ところが、 起業する直前に師事していた先生が コンサルタントのエージェンシーに 所属していたことを知り、 同じエージェンシーにお世話になることになって、 創業初年度から売上ができました。 いわば、卸販売のようなものですね。 100%上代から手数料を引いた金額が 振り込まれます。 美容業界で問屋商売を長年経験していたので、 全然抵抗感はありませんでした。 自分でゼロからお客様を見つけて契約に たどり着けるまでが 時間もお金もかかりますから。 創業時にエージェンシーと契約できたのは 本当にラッキーでした。 今、経営支援先の販路開拓支援をしていると その販路先を思い込みで決めつけて それ以外の販路を探さない事業者様も多いですが、 もったいないと思います。 その業界のプロのアドバイザーの意見を聞いて、 商談してみて、こんな取引先があったのか!と 驚かれる事業者様は早くに方向転換できて 短時間に売上に結びつきます。 販路先に悩んだら、 一度、販路の専門家に相談することをお勧めします。
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Last updated
September 13, 2024 11:14:17 PM
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