コスト パー オーダー
CPO(コスト パー オーダー)とは顧客獲得コストのことです。一人の顧客を開拓するのにかかった費用という意味。例えば、30万円かけてチラシを10万枚つくり、100人からオーダーをもらったら、そのCPOは30万円÷100人=3,000円CPOが3,000円の場合、最初に売った商品が1,000円のトライアルセットだとすると、最初のオーダーでは利益は出ません。本品が1個3,000円でも利益は出ません。本品が何度もリピートされなければ利益は出ないのです。その後、このお客様から2度目のリピート発注をいただければやっと利益が出るのです。このお客様が1ヶ月に1品、3年間購入し続ければ、3,000円×12回×3年=108,000円の売上になりますね。美容商品の雑誌やちらしのCPOの平均は約20,000円WEBでのCPOの平均は50円~1,500円です。広告を打ったり、パブリシティ記事掲載した場合、必ず、CPOを確認しましょう。CPO単価が安ければ、その媒体の広告効果は大きいということを示します。次回、広告を打つ場合の媒体として選択肢に入れるか入れないか、そのような細かいデータを積み上げることで判断が可能になります。広告を打って、打ちっぱなし、パブリシティ記事に載って、手放しで喜ぶ・・・実際に効果がなければ無駄にマスコミに時間を取られるだけです。やったことに対し、自己満足することなく、結果を把握いたしましょう。 メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらからまぐまぐのメルマガ登録はこちらから美容事業のご相談はビューティラボへ