商品生産ロット数
商品を生産する場合、初回ロット3,000個にする場合が多いです。なぜでしょう?【答え】容器をオリジナル印刷にして生産するのに最低できるロット数だからです。じゃあ、3,000個売るあてはありますか?3,000個つくったら、何ヶ月で売りさばく予定ですか?美容事業に参入したばっかりのオーナーさんのほとんどの答えはたぶん「わかりません」だと思います。3,000個売る計画をたてて発注しているわけではないからです。たとえば、オリジナル印刷で最低ロット1,000個の容器がつくれる容器メーカーさんがあったら、どうしますか?ほとんどのオーナーさんは1,000個で生産発注すると思います。トータルコストが安くなりますからね・・・。それはやっぱり、容器メーカーの都合に合わせているだけであって、販売計画を作った結果ではないからです。ここで仮に全国の優良ドラッグストアチェーン店で販売すると計画したとします。ちょっと調べてみるとわかりますが、日本のドラッグストアチェーンの上位10社だけで、全店舗数合計が10,000軒近くあります。それも1店舗に1個ずつ納品するだけでいいですか?それじゃ、1店舗1人のお客様しか買えませんね!最低全店舗から3個、売れる販売店でしたら、1店舗から10個発注が来ることが予想できます。3,000個の生産ロットで足りますか?全然足りないのがわかりますよね?10,000店×3個=30,000個にプラスしてリピート発注在庫も用意しなければいけませんから・・・、もしかすると、10万個つくらないといけないかも。具体的数値目標が必要だということはこういう生産数でも言えるのです。そのためにはどこで販売するのか、販売チャネルを決めた方がより具体的に計画しやすいです。美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへメルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらからTwitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村