「お客様相談室」でもGoogle検索1位表示
お客様相談室にはお客さんからのさまざまなご意見やクレーム、相談などが入ってきます。一度、こんなことがありました。まつ毛をくるんとカールするビューラーを使って、まつ毛が抜けた! というクレームが集中したのです。ビューラーの持ち手は普通、文房具のはさみのように丸い輪になっています。その輪に指をいれて、まつ毛をはさんで力を入れるとまつ毛がカールする仕組みになっています。ところがそのメーカーの持ち手はデザイン重視で輪になっていないので、指に力を入れると、するんと持ち手がすべって、ビューラーが跳んで行ってしまうということが何件もあったのですまつ毛をはさんだままビューラーが跳ぶのですから、まつ毛が毛根から抜けてしまいます根元からごっそり抜けてしまうので、出血してしまうこともありました。当然、クレームの嵐でしたもちろん、それで、お客様が治療を受けたら、治療費は会社負担です。人気の商品で販売数も多かったから、そのクレームの数もかなり多く、治療費の負担金と商品の返金代もかなりの高額になっていました。クレームがあまりにも多かったので、お客様相談室から開発部に対し、改良依頼をしましたが、すぐには改良に至りませんでした。新型を起こす必要があって、その新型代がビューラーの年間売上に匹敵する額だったからです。それでも、OEMメーカーお勧めの形を採用したことで、OEMメーカーにも新型代を負担してもらって、新規に持ち手が輪になった型をおこして、新商品を作りました。その新商品にしてからは大きなクレームもなく、売上も順調に推移し、@cosmeのクチコミでも高い評判で、現在もなお、順調な売上を示しています。その新型代を負担するのは会社にとって大きな打撃ですが、そのままの形でクレームを出し続けるよりは長い目で見たら、お客様の信頼と順調な売上の継続を実現できて、プラスに働いたと思います。お客様相談室の設置についてはここ↓http://www.beauty-labo.jp/category/1203921.htmlGoogleで「お客様相談室とは」というキーワードで検索すると1位表示されます。2,590,000件中で1位美容事業経営コンサルタント ビューティラボが大手上場企業のアサヒビールさん、ライ○ンさんやコ○ヨさんより上位になっています。我ながら、びっくり上場メーカー様から「お客様相談室」の設置方法についてご相談が多いというのがわかりました。「良品プラス TVショッピング」新企画内容の告知をしたメルマガを配信しましたメルマガ会員様だけに限定した企画内容です。クローズ期間は3日間ですので、18日に詳細告知サイトをオープンにいたします。しばらくお待ちくださいませ。美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへメルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらからまぐまぐのメルマガ登録はこちらから首都圏バイオネットワークに登録しました !化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました !経営コンサルタント探しの経営堂へ講演.comの講師に登録しています。講師.comの講師に登録しています。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村