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カテゴリ:芝居・舞台
友人に声をかけてもらって、何の気なしに行ってみたら、
ミュージカルはじめて、帝劇はじめて、、とはじめてづくしでした。 っと、なんだか大げさに書きますが、 いつも見る劇団とかの芝居と違って、 「はじめてづくし」といいたくなるほど、未体験な新鮮さがあったような。 以下、ものすごいど素人コメントです。あしからず。 まず、全部歌ってる。ミュージカルだから当たり前?!かもしれないけれど、 全部、ぜ~んぶ歌ってました。 独り言のささやきみたいな台詞まで。 え~、それも歌うの、、と思っちゃうほど。 タモリがよく、ミュージカルが苦手ということ話してるけれど、 なんだかそれを思い出してしまった。 とにかく、はじめの方、歌を注意深くきかないとストーリーがわからないから、 台詞が頭に入ってこなかった。。(汗) 流れを事前にチェックしておけばよかったと反省。 しかし、皆歌がうまい。(あたりまえだけど) で、前の方で人の手が見えるな~と思ったら、生オーケストラ。 なるほど。 前半のストーリーの切れ目切れ目は、ピンでスポットライト浴びて歌い上げるシーンが多くて、歌い上げると、みな拍手。 途中休憩入って、気づくとお手洗いが長蛇の列。でもちゃんと時間内に全員さばけてる。 それと、出演者はマイクつけてた。生声じゃないんだ。なるほど。 子役がいる!それも、かなり、つわもの。 カーテンコールが、10回以上あったんじゃないかな。 花を会場に向かって投げる、、なんてこともしてた。 、、と、ストーリーの感想がまったくなくて、何だけど、 すごい異空間な感じがして、それが妙に新鮮でした。 で、キャストも毎回いろんな組み合わせみたいで、 またそれはそれで、印象が変わるようで、 好きな人は同じ作品を何回もみてるらしい。 正直、今回知ってる人が、 ジャンバルジャン役の山口祐一郎と、フォンテーヌ役のシルビア・グラフ(知ってるといっても、高嶋兄の奥さん程度だけど、、汗)くらい。 ほかの回は、 別所哲也とか、森久美子とか出てるらしい。 感想は、、 どうも台詞を頭にすんなり入れられなくて、感動する、、ってところまで もっていけなかったけれど、 原作読んでみようかな。そしたらまた、違う捕らえ方ができるかも、、と思いつつ。原作長いんだよね~、と躊躇しつつ。 やっぱり、台詞芝居の方が個人的には好きかも、、。 でも、オペラ座の怪人なんかは、ちょっと見てみたい気も。 「レ・ミゼラブル」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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