|
テーマ:家電よもやま(9561)
カテゴリ:日記みたいな独り言
我が家の10年選手…それは洗濯機。いや正確には14年くらいらしいんですがね今時の洗濯機がやれステンレスだ、やれ乾燥機付きだという中で我が家の洗濯機は…プラスチック槽なんですけどね まぁ、そんなこと言ったら実家は未だに二層式ですがね で、家電といったら黙っていられないのは家電大好きうちの旦那。洗濯機をそろそろ買い換えようという話になった時に 旦「斜めドラムにしようよ!斜めドラム」と斜めドラムをプッシュ。 私と言えば サ「形は嫌いじゃないけど、私デカイから中腰になるのが嫌。だったら体を折って洗濯物を取る今の形(縦型)のままがいい」 と両者一歩も譲らない様子。 だが、ここでショックな事実を発見。今度住む北広島市は利水権がないらしく隣の市、恵庭市から水を引っ張っているらしく水道代が札幌に比べ高くなるということが発覚。マジスカ!!! そんなある日、とある家電に入り洗濯機を見ていると店員が声を掛けてきたのでちょっとお話をした。 旦那が店員に「縦型の洗濯機と斜めドラムの洗濯機はどちらが節水?」と聞いたら 店「ああ、それは断然斜めドラムですね」 勝ち誇る旦那の顔 斜めドラムの洗濯機に決定 で、今日買ってきた洗濯機がこちら。ナショナルの斜めドラム なぜこれに?と、言われると…ネットで口コミを聞いたらこの商品の評判が良かったのと(滅多に使わないだろうけど)乾燥機スピードと省エネが業界ナンバー1ってのと旦那はヒートポンプが良かったらしい…あとはナショナルだからかなぁ? 別にナショナルびいきってわけじゃないんですけど…冷蔵庫を買った時に不良品だったらしく半年経ったらすぐに不調になったんですね。まぁ、それはいいんです、当たりが悪かったんだなって思うくらいだから… 気に入らなかったのがそのメーカーの電話口の態度。クレームなのにすごく横柄な態度だったらしい。直しに来てもらったがまた半年後に不調。頭にきた旦那が札幌の支社じゃなくてメーカー本社に怒りのメール。速攻次の日に電話が来た。 今度は細かく直してもらったらなんか交換だったらしい…やっぱり最初から不良品だったのだ それからというものそのメーカーのクレーム処理態度に嫌気をさし、もう二度とそのメーカーは買わないと誓いました。 で、何故ナショナルかと言うと…初代会長の松下幸之助さんの経営理念が好きでしてそれだけなんですがね。「人のため」のことを考えていた人だからその意識を受け継いでいるであろうナショナルさんのもしものためのクレーム処理の態度に期待してます(笑)いや、別に「なにかくれ」とかではなくて普通に謝罪してもらって普通に直してくれればそれで満足なんだけどね。 まったく関係ないですが洗濯機はヨドバシで買いました。 旦那が自分のポイントカードを使い「これは僕のお小遣い~」と言って今回のポイント分を攫っていきました しかもいくらポイントついたのか私に教えてくれない上に目も合わせてくれません にゃろう… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日記みたいな独り言] カテゴリの最新記事
|