|
カテゴリ:食材・食品・飲料・酢・サプリ
先日のがっちりマンデー!を観ていたら
即席麺 儲かりランキング!をやっていたが その中で 「即席麺業界に新風を巻き起こす麺、春雨!」が気になった! 今、即席麺業界には新たな市場が誕生し、 大ブームが巻き起こっているそうだ。 それは…春雨! あっさりとしていて、とってもヘルシー。 カップラーメンはカロリーが気になるけど、 春雨ならと、OL達から火がつき、一大ジャンルを築いている。 春雨がカップ麺として登場してからまだ8年弱、 その市場規模はすでに150億円。 現在トップを走るのはエースコック!! 長年培ってきたスープと麺のノウハウを生かし、 市場シェア50%以上を獲得!現在独走態勢なのだそうだ。 ■楽天「エースコック・スープはるさめ」で検索 そんな春雨ジャンルを世に送り出したのが、 元祖カップ春雨の龍口食品! 1998年にカップ春雨を売るためだけに誕生した小さな会社。 文京区にある本社は 従業員たったの12人の小さな会社。 しかし、年間売り上げはなんと25億円! ■楽天「龍口春雨」で検索 もともと食品の輸入業をしていた社長。 10年前出張に行った時、台湾の屋台でスープ春雨に出会い、 その時の味に一口惚れ!これは日本でも売れるに違いないと、 社長はいきなり「カップ春雨」の開発に乗り出したのです。 しかし、全く即席麺づくりのノウハウが無かった社長。 いきなり壁にぶち当たります。 春雨はなかなかお湯で戻す事が難しい食材で、 社長はそれを知りませんでした。 しかし、開発期間2年。 原料の緑豆を厳選することで、お湯で戻る春雨を完成させたのです。 どんなスープにも合う春雨の特色をフルに生かし、 ラーメンでは見たことのないメニューラインナップで販売開始。 さらにカロリー表示を大きくすることで、ヘルシー感を全面に出してPR。 低カロリーで味もバツグン。 コンビニに来たOLの口コミで火がつき、 発売から3ヶ月で大ヒット商品に成長。 龍口春雨が大流行した最大のポイントは「スープコーナー」 コンビニで商品が並んだ場所は、カップ麺の棚でなくスープの棚。 コンビニの売れ筋、カップ麺コーナーは競争が激しい。 売れなかったら1週間でなくなるなんてこともあるサバイバルゾーン。 龍口春雨は比較的、商品サイクルの長い スープコーナーに置かれることにより、3ヶ月の時間をかけ、 ジワジワとヒット商品となることが出来たそうだ。 そう言われてみると確かに スープ売り場が最近すごいことになっています! カップスープって買ったことがなかったですが 最近 気になって仕方がありません(笑 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ■楽天「ダイエット・スープ」売れ筋ランキング 一番搾りのピュアコラーゲンがセレブ人気の 新・ソイミルク(豆乳)Dietスープ 【ポイント10倍】【豆乳コーンポタージュ】 三ツ星レストランの味を低カロリーに♪今ならマンナ 老廃物スッキリで体脂肪-4%目指す!? 野菜の食べやせダイエットスープ「さらさらスープ」 ★送料無料★まんぷくスープ( 3種類×8個)1箱24食セット シェフ自慢の美味しい野菜スープで誰でも簡単ダイエット!? 【スラッと野菜スープ】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.04.02 23:01:56
コメント(0) | コメントを書く
[食材・食品・飲料・酢・サプリ] カテゴリの最新記事
|