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運剣士に閃光を

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2008.07.23
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カテゴリ:RS一般

どうも、こんばんは

 

腹具合悪い蒼閃こと蒼き閃光です

 

RSメインの記事に最後にちょっとツクールの独り言書くけどご勘弁を

 

 

さて、決戦サーバー実装後今週あたりに実装来るんじゃないかと思ってたけど

来ませんでした

 

ってことは、もう一回ある訳だから

一応それなりの試合数してきた蒼閃がちょっと自己流の製作を紹介

 ただし、1vs1 or 2vs2をメインに遊んでたので5vs5等ではさらに変わってくると思います

 

ちなみに猿真似しても、PvPでは勝てませんよっと

先を予想して自分に合ったキャラ・ステ・スキルをするべきです

 

それでも、参考程度にごらんください

 

 

まず、剣士

基本的に普通のスキル振りで問題無いと思います

知識の方は、CPチャージが難しいようなので、それほど強くないようです

よって以下は物理です 

 

武器はイレギュラーアリアン辺りが妥当でしょう

サザンチャージ→パラのオーソドックスな戦法で問題ないと思います

 

そして、ステですが2択でしょうな

力・健康型

運・敏捷型

 

どちらも一長一短あります

力・健康型は、知識職にかなりの強さを発揮します

1vs1等での知識は一撃で敵を仕留める事を前提としてるので、1撃さえ耐えれれば後は押しつ押されつながらも勝ちは取れます

 

ただ、運・敏捷型には結構弱い一面があります

 

次は運・敏捷 

運・敏捷型は力・健康型に強い傾向を持ちます

ステで、出来る限りの回避を稼ぐ回避型と健康やHPを稼ぐHP型にわかれるかな

 

剣士で運・敏捷型をする利点は、盾にある攻撃者命中補正無視にあります

それにより命中+%の効果を消せる(はずですw)のでそれでさらに回避力を上げます

 

後は力は自動上昇だけにして、敏捷と運に振ります

バランスは人それぞれでしょうし、そこが個人差になるのでこれというものはありませんが

蒼閃は敏捷500程、運800程で戦ってました

まぁ、それなりに強かったですよ

 

次は戦士

知識戦士は割愛

実はHPを維持しつつ運・敏捷稼げる職です

武器 にハイランダー何とか(正式名称忘れました)

があり、これにHP+の素晴らしい性能が付いてるのです

 

それ+他の装備も合わせてくと、敏捷500運800維持しながらHP2000稼げました

おかげで、運・回避型ながらも雷リトル相手に引けを取らずに勝てました

 

ただ、シフとかには勝てませんでしたけどねw

 

 

次はアチャ~

これは、まだ、思索中ですが一応

物理型

インタービットorスナテイでかなり強いんですが

スナテイ・インターの存在のせいで運・敏捷が低めの人が目立ちました

おかげで、ビットが強いと思ってる人に対しては運・回避でも突撃で仕留める事もできます

 

でも、上手い人は上手いです

実はアチャは、知識・物理のハイブリが強いんじゃないかと思います

どちら寄りかは人それぞれでしょうが、

氷雨・火雨+インターが1vs1ではかなり脅威でした

あれは、勝負を諦めたくなるほど強かったですよw

 

ただ、普通のGv戦などと違い、ブロックが無いのが弱点

 

後、知識寄りにするとしても、火雨は低SLvで止めるのがベストな気がします

理由はCPの関係があるからで、

5vs5だと、火雨+インターでCPをほぼ消費する事なく結構敵を倒せるそうです(聞いた話)

 

そして、今日最後のランサー

 

知識ランサー

作ってませんが、F&Iのおかげで、フリーズさせながら完封も可能です

抵抗揃えられればその時点で終わりなのは確かですが、無い人も多いので結構戦えると思います

 

そして、物理ランサ

剣士とほとんど同じですが、ダミーとサプライジングレイドの存在により

テイマには強い模様

蒼閃もテイマで戦ってる時にやられて負けました

 

 

って事で後になればなるほど手抜き感が否めないですが気にしない

 

 

で、独り言

 

イベントの作り方が分からなくなってきた

どうやったら、躍動感が出るんだろうって…… 

 

なんか、戦闘システム作ってるときが一番楽しい

全部自作まで作る程、蒼閃はスプリクターじゃないんで無理だけど

吸収攻撃やら、ダメージ反射やら、HP反比例防御力上昇とか作ってると楽しい  

 

困ったものです(

 

戦闘バランスには自信あるけど、ストーリーががが

やはり、中学時代に作っただけあって酷い

おかげで、プロット修正入れ続けてほとんど全く別作品

 

まぁ、イベントの方は、色んなRPGツクール作品する事で参考にしようと思ってる

 

で、上手く作ってるXP作品探す旅に休日を費やしたりしてて、狩りが疎かになってたり

 

 

という事で今回はこれにて

 

名言? 

某~の物語シリーズ

ねぇ、先生。考えてきた? 花の名前。

せいので一緒に言おう。

せーの――(ネタバレ)

キャラクエより

 

ギートはワイの家族じゃ!

この命ある限り、ギートはワイの家族なんじゃ!

同じくキャラクエより

 

伝説の物語(和訳)はシリーズで一番好きかも

音楽にこだわってるし、ストーリーも良かった

 戦闘が酷すぎたけど……終わらせたくもなく、終わらせたいっていう

矛盾した気持ちを抱かせるくらい良い作品でした

 

メインヒロインが、かなり不人気っぽいです

俺も、なぜ○○○とくっ付かんのだ!

と思ってましたしw

 でも、これもこれで悪くないと思ってる

 

って事で今回はこれにて






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最終更新日  2008.07.23 23:55:11
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