全て
| アピオつれづれ日記
| アピオニュース
| 映画
| プロショップアピオ
| 雑誌・書籍
| ジムニー神奈川(JCJ神奈川支部)
| スタッフ紹介!
| ジムニー以外のホイールジャンキーな話題
| アピオ河野社長のコラム
| ジムニーでラリーレイド
| アピオ商品発掘隊
| ジムニーで旅に出よう
| ジムニーで林道に行こう!
| カメラ日和・写真日記
| イベント情報
| なるほど!ザ・タクラマカン号
| 週刊ジムニーのトリセツ
テーマ:ジムニー大好き!(1623)
カテゴリ:アピオつれづれ日記
ダイハツのコペンが8月で終了すると発表があった。
2002年6月の発売から約10年間で約5万6000台が売れたそうなので 趣味車、ホビーカーとしてはすごい台数だと思う。 パジェロミニに続いて終了するのは残念だが コペンに関して言えば昨年のモーターショーでも 次期コペンを予想させるコンセプトカーも展示されていたので 次の世代へのバトンタッチなのだろう。またそう願いたい。 ダイハツ DーX コペンは発売当初から買って乗りたいクルマだったが そのあまりに絞り込んだ使用シーンが故に かなりの贅沢車であり、クルマの生活に於ける 汎用性を考えるとさすがに買うには至っていない。 通勤車がコペンならさぞ天気がいい日などに 電動でオープンにして走れば 走り慣れ見慣れた風景もまた違う絵日記の日々になるに 違いない。 軽自動車なので小さいと思うかもしれないが 昔のホンダS600などと並べてみると今は世の中の クルマ全体が巨大化しているので特別小さいわけではない。 アピオにコンプリートカー検討で来店されるクルマを見ても コペンは少なくはない。 実際にコペンからジムニーに乗り換えたお客様もいて その方はサスペンションには拘って ビルシュタイン+RECAROの組み合わせはそのままで TSBにレカロ装着でお乗り換えになった。 また今はJB23に乗っているプロショップアピオスタッフも ジムニーの前はコペンに乗っていて 今でももう一度コペンに乗りたいと言っている。 未来のコペンについては同じボディベースでバギーあるいは バギー風なコンセプトもあるので、これには期待したい。 エンジンは 800cc エンジンの2気筒ターボエンジンの 噂があちこちで見かけるが、これが実現すれば 低速トルクも期待できるエンジンだろう。 理想をいえばダイハツさんには以前のモーターショーで 出展していたハブリダクションの小型マルチクロカンミニバン みたいな奴をこのエンジンで出して欲しい。 800ccでフレーム付き ハブリダクションでスノーアタックも楽しい。 いやなによりも世界中の地で働く小型トラックとして販売できる。 ダイハツさんはトヨタグループなので 日野さんとかと共有フレーム共有エンジンで展開もできる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.04.04 08:45:17
|