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テーマ:ジムニー大好き!(1623)
カテゴリ:アピオつれづれ日記
ガス欠になりそうだったというブログのあと、 どうして更新していないのにアピログの閲覧数が 昨日も多いのだろうと考えていたら その理由がわかりました(笑) 発売時期がみえてくるまでナイショに しておこうかと思ったのですが、 すでにおのログでも紹介されていたのです。 どうしようかな〜と考えていたのですが 恐らくあの感動は先にちょろっと書いてくれそうな 予感をもとに。 そうなんです。 現在ジムニーJB43+スーパーチャージャー を極秘に開発中でした。(すでに過去形) さて話は2012年のレイドトレックタクラマカンに 遡ります。 ジムニーのタンク容量と航続距離がはるかに BMWGSアドベンチャーに遠く及ばないという 話はこのアピログでも何度も書きましたが、 もうひとつ660ccのジムニーに比べて排気量は 約2倍もあるのに、乗ってみると感じるのは パワー&トルク不足でした。 タクラマカンに向かう高速道路の移動では 先行するBMWGSアドベンチャーの後ろを巡航速度 100〜110Km前後で走行していている状態で オートバイのアクセルを少しわずかにひねっただけで シューと加速していくのですが、シエラの方は 当然ながら加速しないのです。 特にムービー撮影時に、カメラマンのクルマと 並走しながらオートバイがフレームアウトした瞬間に わずか一瞬ですが引き離されて、ワンテンポ遅れた状態で はいくらシフトダウンしてももうかなり離れてしまいます。 また現地のトラックやクルマはどんどんこちらを抜いて 行くのですが巨大なトラックや遅いクルマは こちらが抜く側になります。 その際も不安になるほどじわじわとした加速でした。 こんなことなら660ccのターボ車ジムニーの方が 遥かに速度もトルクも力強いし、やっぱり660cc ジムニーで来るべきだったと後悔したほどでした。 10型になったJB23を2台とJB43シエラも2台、 アピオのデモカーとして導入。 アピオのシエラデモカーは合計5台になり、 そしてあのタクラマカンを思い出しもう少し パワーを!とシエラのスープアップパーツを開発する ことに決めたのです。 ジムニーJB43スーパーチャージャー開発中その2へつづく お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.12.24 07:34:34
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