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カテゴリ:RSらいふ
こんばんわー(●´・x・)ノ
クーラーのつけすぎで体調が常に壊れ気味の管理人です、どうも。 今年の夏は暑い! こう暑いと海にでもいきたくなりますね>< とりあえず更新いきまー まずはGv戦果から。 -7月18日- 光と影に彷徨う戦友者 戦 禁止はなし。 こちらは12名 BIS天使2・WIZ2・物理弓2・知識戦士1・姫2・武道2・霊術1 お相手は2PT強くらいでした 光と影に彷徨う戦友者 戦 禁止:なし 開始:22:10 戦場:ナラダ平原/二つの丘 勝利でした!光と影に彷徨う戦友者 さん、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は序盤から終始押し気味の展開でした。 押せ押せムードに乗っかって管理人も気合入れてお相手を追いかけてみました! が、Gv終了後に同PTでアスヒ支援してくれたWIZさんから 「えもさんだけ孤立してた。」と言うダメだしをもらいました;; 勝てたGvでも課題が残る、管理人らしいクオリティの低さでしたTTmTT それはさておき、感想&考察(笑)を。 お相手は火力陣に剣士さん1、弓さん2、雨さん1、シフ⇔武道さん1(2?)だったと思います 悪魔さんも攻撃に参加されてましたね、バインド地味に効いてました>< 主火力の剣士さんが単独で攻めて来ると言う感じで、あまりタゲあわされなかったように思います 支援陣がBIS天使さん2(?)、WIZさんが4かな みなさん固くてなかなかHPを削れなかったので最終的にあまり狙えませんでした;; 妨害・足止め職は姫さん2(?)、武道さん2(1?)、悪魔さん2、霊術さん1でした。 足止めがうまい&多い!姫さんはリトルになって足止めをしつつ、花も切らさずに投げていました 役割り分担してたのかはちょっとわからなかったのですが、うまいなーと思いました! 悪魔さんはワームをまくシーンはよく見受けられましたが、火力悪魔さんだったのか 裏切りはされたように思いますが、烈火がなかったと思います!これは大きかった。 そして特筆すべきは武道さん。3人シフ武道さんがいらっしゃって、管理人の見た所だと お二人が武道専念、もう一人がシフ⇔武道を状況に応じてって感じだったと思います。 この武道に専念されてたお二人が、後半うちの霊術さんをかなり封じていたように思います。 素直にすごい。霊術に対抗できる手段を見せてもらったように感じました。 いろいろなブログなどで霊術ゲーつまんねとか言ってらっしゃる方もいますが、 武道さんによって、それを防ぐことができるのではないでしょうか。 もちろん霊術さんを完全に無効化することはできないと思いますがかなり仕事を妨害できるようです 実際うちの霊術さんも粘着によりあまり仕事ができなかった様子でした 管理人は武道をやったことがないのでどれだけ難しいのかよくわかりませんが、 霊術有Gvでの光明が見えた気がしました! あと全体を通してすごいと思ったのは、雨さんが団子に隠れるというのを一切しなかったこと。 管理人が雨をやるならまず団子から出れないと思います>< 団子が嫌われる傾向にあるGvですが、管理人は団子は有だと思っています。 それも戦略かなと。(あまり好きではありませんが・・・) しかし光と影さんはみなさんほとんど団子をせず、堂々とぶつかってきてくれました! これにはすごく感動?感心?しました>< 気づいたことはこれくらいです! 光と影に彷徨う戦友者さん、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ また機会があればぜひ再戦お願いします^^ 続いて、なんか気になったので検証してみました! 今回検証したのは 自然系ミニPのフィールド抵抗低下減少について。です みなさん自然系ミニPをお持ちでしょうか? 彼らのスキルには、属性抵抗に対するフィールドペナルティを緩和・解消してくれるものがあります こちらです。 下は属性抵抗を増加してくれるスキルです。 ちなみに4大元素+光+闇の6種類のミニPが存在し、それぞれの属性に対応しています 今回は↑の写真のサファイアコアというスキルについて検証しました。 これは自然系に育てればどのミニPでも同じ効果のスキルがあります(名称は異なりますが) まず何に疑問を感じたか。 減少したペナルティの余り分はどうなるのか?という点です ようは、フィールド低下が-60%のフィールドで、低下減少130%を持つペットを活性化させると 余った70%はどうなるのか、 仮説その1:属性抵抗に+されるというおいしい展開になる。 仮説その2:ペナルティのみ相殺し、余った分は無視される。 ということです。 普通に考えるなら答えは仮説その2だと思います が、もし万が一余った分が抵抗に+されるのなら まず真っ先にこのスキルをマスしますよね! なんせマスすれば150%のペナルティ減少ですからね、自然系P一匹で200%稼げる計算。 しかし逆にいえば、余った分が抵抗に+されないのであれば、 現状のGvMAPで付加される抵抗ペナルティを相殺できるところまでスキルを上げれば 他のスキルを先にとっていけるということです たとえば水Pなら、属性抵抗もほしいですができれば知恵もほしいですよね 知恵があがれば必要抵抗(異常など)も変わってくるわけで、常に水Pを出している人なら それにあわせて装備を選ぶこともできますから。 「どうせLv100まであげる間に欲しいの全部マスするだろ?」と言われれば 「そうですね」としか言えませんが、Lv100まで上げるのは結構しんどいものです;; ですので欲しいものを早めに取れたほうがいい、という考えから今回の検証にいたったわけです。 それでは検証してみましょう 場所は神秘の洞窟B1。 ←は石あげ。さんからいただきました ここは水属性抵抗ペナルティが80%らしいです。 まずはGHにて、なんのペナルティもない状態での抵抗値から↓ ちなみに装備は全部はずして、デスペナがない時の画像です。 ステが見れなくなってるのは仕様です。 見せると大切な読者様のスカウターが壊れてしまうので。 ・・・。 天上ボーナスがあるせいか、何もなくても50%超えてますね。 ちなみに石造での抵抗+は実装されているらしく、 オフロでは火が3%・水が2%・他は1%ずつあがると記憶しています。 残りの微妙な抵抗は知恵による上昇だと思われます。 続いて神秘B1に行った時の抵抗値です↓ ご覧の通り、水抵抗がちょうど-80%されているのがわかります。 (・・。)ん? ここで思わぬ発見が・・・ 石あげ。さんの情報が正しいとすれば、石造でのフィールド抵抗ペナルティ減少は 現在実装されていないと言うことが判明しましたΣ(゚ロ゚;) なんということでしょうか、地味にショックです・・・ まぁ実装されてないものは仕方ないので気を取り直して、 自然水Pを活性化させたときの抵抗値です↓ (゚д゚)! 90%超えてるし・・・ よく考えてみたら、たとえペナルティを相殺するだけだとしても これだけスキルがあるので 54(元値)+35(エンブレスアクアマリン)+13(サファイアコア)=102 超えてまうやろーwww どうしよう・・・ 他に検証に向いているフィールドを見つけられなかったので、何とかこれで代用しました↓ 水抵抗-20%!これで計算値82になるはず! まずは自然水Pをしまって、ブリスクのみ装備した状態での抵抗値↓ どうでもいいけどブリスクグラってださいですね^^; ・・・。 ブリスクなし時から比べてちょうど-20%されています。 うん、これならいける。 ブリスクを装備して自然水Pを活性化したときの抵抗値↓ ΣΣ(゚д゚lll) 5%はいったいどこから来たんだろう・・・ 7/21追記:水Pの知恵上昇により属性抵抗が5%上昇していると言うことが判明しました! なぞが解けてスッキリ^^ 抵抗値が90%以下に収まっている点から 自然系ミニPのスキルによるフィールドペナルティ減少の余り分は属性抵抗に加算されない ということです。これでミニPの育成方針が決まりました! 現状のGvMAPでは火が2粒の85%、水がデフの90%というのが最高値なので 火・水ともにペナ減少スキルはLv2まであれば充分! 注:ペナ減少スキルには全魔法抵抗上昇の副効果もあるので、最終的にはマスするのがいいと思います ただ、上昇抵抗値がLv1で7%、以降Lv1あがるごとに2%ずつというごくわずかでしたので 管理人は他のスキルを優先させたまでです。 というわけで当たり前の結果しか出ませんでしたが、個人的に満足感が得られたのでよかったかなw 石造効果の実装未実装も確認できたし、これで検証を終えようと思います。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 続きまして アリアン散歩中に耳をいただきまして、↓ 相互リンクさせていただけることになりました! 暴威さん、ありがとうございます!よろしくお願いします^^ それでは今日はこの辺で(* ^ー゚)ノチ P.S. 異次元ネタは祭りがまだ開催されないため延期です。 メシウマ期待されてた方、さーせんw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.07.21 07:32:49
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