|
全て
| カテゴリ未分類
| サッカー
| 紹介
| イラスト(スポーツ中心)
| サッカー(写真)
| ニュース
| ソフトウエア
| スポーツ
| 仮想空間について
| 表現研究&テク
| ブログ SNS
カテゴリ:ソフトウエア
アバターについて(昨日のつづき)
ライブドアはアバターサービスで何をする気なんだろう? 昨日からちょっとこのことが気になっているわけですが、アバター利用に 関してのアイデアなら素人の僕にでも何個か思いついたりもする。 これについてはライブドアより楽天がアバターサービスを始めたならば、 という仮定で思考実験したほうがわかりやすいかもしれない。 その1 アバターは広告バナーのかわりの広告媒体になりうる。 たとえば、楽天の場合サッカーチームと球団を持っているわけで、 アバターにイーグルスの新ユニホームを着せれば それだけでレプリカユニホームの 宣伝となる。ヴィッセル神戸の今度のエンジ色のユニホームにしても同じ。 アバターの下に小さく"レプリカユニホーム" とキーワード(リンク) でもつけておけば そこから購買へと誘導もできる。 つまり、ブログオーナーにとってはアフェリエイト用の商材になるということ。 けばい商売バナーを記事の中に入れるよりはずっとスマートだ。 その2 ブログのカテゴリーとアバターのスタイルが連動し、カテゴリーに対して スタイルづいたアバターが出てくるという仕組み。 これは仕組み的にはグーグルのアドセンスと同じ。グーグルアドセンスの場合、 記事内容にそった文字広告が自動的に挿入されるわけだけど、文字広告の代わりに スタイルづいたアバターが出てくるといったもの。 あらかじめ連動するカテゴリーを仕組みとして設定しておいて そのカテゴリー で記事が書かれたなら それにあったスタイルのアバターが自動的に選択されて 出てくるようにする。 たとえば、"野球" というカテゴリーで記事を書いたなら、アバター登録の方で "スポーツ>野球" のスタイルで自分が登録しておいたユニホーム姿のアバターが 自動的にあらわれる、といった感じ。 で、そのアバターの下には今売れ筋の野球用品、関連グックなど購買につながる リンクの埋め込まれたキーワードが何個か出てくる。 ブログのカテゴリーが "キッチン" なら台所が背景のエプロンを着たアバターが 選択され、売れ筋台所用品が下に並ぶ(文字で)、というのもある。 他にも、"風呂" だとか(風呂なら入浴剤など)、"子供" だとか、 いろんなブログカテゴリーとアバタースタイルをつなぐ。 どうやろか....。ちょっとはアフェリエイトのしかたも多様化するんじゃないかい。 けばいバナーや写真をのっける というワンパターンなアフェを、ちょっとは かわいげや面白みのあるアフェの方向へ、というふうにもっていけそうな気がする。 仮定として楽天がアバターサービスを始めたならば、としたけれども 本当に楽天がアバターサービスを始めるかも.....と思ったりもする。 ブログのサービスの一つとして組み込んでくるかもしれない。 もし、組み込んでくるとしたら、商売サイト楽天だけに それは商売に つながる機能をもったものになるだろうな。だとしたらこの アバターを アフェの商材とする、というとらえ方にならざらるをえんのじゃなかろうか。 ライブドアはすでにアバターサービスを始めている。 将来、楽天もアバターサービスを始めるか ? の答えは、 ↓ 着せ替え遊び ではなくアフェ用商材である という視点を楽天エンジニアが 持つなら「その可能性はきわめて高い」であろう。 (ここは素人の妄想です。信憑性はありません。) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年11月30日 23時05分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[ソフトウエア] カテゴリの最新記事
|
|