JOCがやってくる!
息つく暇もなく もうすぐJOCの予選会だ。本選の司会はクボジュンが担当と言うことだが、この場に参会することはあるまい。稚拙ながらも自分で作曲し演奏するのは本当に凄いと思う。どっかで聞いたようなメロだなんて思ってもそこは割り引いて考えてあげよう。しかし プログラムを見ていると・・・。ダサイ・・・あまりにもタイトルがダサイ。先生にも因るのかもしれないが、(気合いの入れ所というか・・・)次女のついている講師先生の担当の生徒さんはみんな面白いタイトルで楽しい。たとえば『いとしのまめっち』 とか『ゴーストがやってきた!ホーホーホー!』 とか。(これはあくまでもイメージです)それに比べあんみつの発想の貧困さと言ったら情けないにもほどがある。『うれしいおどり』(こちらもイメージです)はぁ・・・。せめて『ハッピーダンス』くらいに変えられないものか。「もう一寸なんか無かったのー。これちょっとダサイんじゃないの。」「先生もこれで良いって言ったし良いの!5分で決めてとか言われて思いつかなかったの。これしか。」「曲作りの最初にタイトルがあるんじゃないんだ・・。(-_-)」「そぉ!」「もっとさ、たとえば『妹きなこのための練習曲 3番』とかどう?レベル的にそんな感じの曲だし。いいじゃん!あとは『シフォンケーキ』とか『アップルパイ』とか。(*^▽^*)」「1番もないのに変すぎる!その最初の題名はホントにおかしい!!変変変!(怒) 次のはどう考えても『バウムクーヘン』(湯山昭 /作曲)のパクリじゃん。 普通が一番良いんだよ!!」「『エリーゼのために』だって人名入っているし、みんな偉大な作曲家は練習曲何番は作っている よ。??『バウムクーヘン』名曲だよね。ママいつも食べたくなっちゃう。甘くて可愛い曲♪」「(涙目)はぁ、ママはもう良いよ、とにかく凄い変だから。(怒怒怒)」また今日も悪母だった・・・。でもホントにそう思ったんだもの。ママが批評家の時もあって良いよね。批評家ばかりでも辛いだろうけど。姉はもうめちゃくちゃ保守的。普通がすき、極端に人と違うのは耐えられない。日本人気質なのかな。練習曲を貰ったきなこ?の弁。「これお下がりのテキストでしょ。もうお姉ちゃんの分の合格ハンコが押してあるでしょ。 それでね「お姉ちゃんが合格してるからきなこも頑張ろう」って思って頑張った。」なるほど。やっぱり妹はガッツをこうやって得ていくのか。