受験しない子の夏の学習・・
19日に宿題を完成し、すべて出すばかりとなりました。バケツ稲とアサガオの観察だけ、あと随時書かなくてはならないけれど、もう学校へ行くばかりです。家庭学習の方は、思ったようにははかどらず。。。英語と漢字検定だけは進ませたいと思っているのだけれど、どうなることやら。取り敢えず初期の目標であった「基礎英語8月分」だけは聞き通しておきたい。漢字検定の勉強も読み書き部首は出来るのだけれど、対義語類義語が少し不安だ。語彙を増やすというのが漢字検定の勉強をする第1の目的なのだからここが肝心なところ。国語算数の「ハイレベルテキスト」も全部はやりきれないので、例題の解法の部分だけやることにした。昨日辺りは鶴亀算を面積図で解くというのをやっていたけれど、受験しない場合は他の学習の方が効率がいいんじゃないかと思う。図形の場合は見方考え方の訓練で有効だと思うのだが・・・。夏休みの間(面接の後)、強気の公立派だった私が弱気になって面倒見の良さそうな私立を受験しないかと誘ってみたが、ことごとく失敗。公立で行くほうが棘の道なのだから、覚悟して行かなくてはダメなのに。大丈夫かね。ほんとに。予定のすすみが悪いのはまあ、ホント遊びすぎだからしょうがない・・・。親が遊ばせてるんだものね。「夫すごろく」1巻から好きで読んでいるのだが、ぐっちゃんも早6年生。札幌で受験をするようだ。今回の6巻で興味深く読んだのは、英語学習のくだり。3年生から英会話教室へ通っているようなのだけれど、6巻の最後では(6年くらい?)準2級を受けているようで、能率的な取り組みをして居るなあと感心した。教室以外にもこの家族は、ハワイのYMCAにひと月滞在して通わせるなど自由業の良さを生かしたことをやってるのであるが・・・。 単語力がまず必要。あとは語学だもの推理力に読解力。