|
カテゴリ:セミナー・研修・勉強会
<不当要求防止責任者講習>
いってきました。3時間、ビデオや具体例をはさんで、代紋やステッカー、名刺の 押収物なども見せてもらいました。ビデオの役者さんは今ひとつ怖そうでなかっ たのが残念ですが勉強になりました。 「暴対法第9条で禁止している15の行為」 1、人の弱みをネタに口止め料を要求する行為 2、寄付金・援助金等を要求する行為 3、下請け工事、資材の納入等を要求する行為 4、縄張り内の営業者にあいさつ料等を要求する行為 5、縄張り内の営業者に用心棒代、入場券等の購入等を要求する行為 6、高金利の債権を取り立てる行為 7、不当な方法で債権を取り立てる行為 8、借金の免除や借金返済の猶予を要求する行為 9、不当な貸付や手形の割引を要求する行為 10、証券会社に対して、不当に信用取引を要求する行為 11、株式会社に対して不当に株式の買取を要求する行為 12、不当な地上げをする行為 13、土地、建物を占拠するなどして不当に明渡し料を要求する行為 14、交通事故等の示談に介入し、金品等を要求する行為 15、商品の欠陥などをネタにした損害賠償、購入した有価証券に因縁をつけた 損失補てんを要求する行為 これらの行為を 1、行為の主体者が指定暴力団員であること 2、「その者の所属する指定暴力団の威力を示す」といういかがわしい手段、 方法を用いること の要件と持ったものが行うと、公安委員会から中止命令を出すことができます。 つまり、傷害や脅迫を受けるまでもなく警察が介入してくれるわけです。 対処するときのポイントは、 1、名前や所属などを聞く&名刺をもらう。車のナンバーを控える。 2、要件が何であるかをはっきり聞き出す。あいまいな用件にはきっぱりと対応できない旨言う 3、相手より多目の人数で対応する。 4、話す担当、記録をとる担当、録音する担当、警察に連絡を入れる担当など役割分担をする 5、湯茶(湯飲みが凶器になる)を出さず、クーラー・エアコンもつけない。 6、最初に接客時間を切る。「~時から会議がございますので」 7、恐れず侮らず、不用意な発言をしないように、発言は必要最小限。 8、印鑑、サイン、一筆には応じない。 9、即答しない。約束しない。あいまいな返事はしない。 10、トップは対応させない。(でも一人じゃ対応せざるを得ませんが) あと、彼らは最もメンツを気にしますので言葉遣いは丁寧かつ堂々と。 なかなかその場でうまい対応は難しいかもしれませんが、心得ておく必要はありま すね。 <支部総会&懇親会> 議事運営の仕方が珍しかったですね。 議長「○○議案の件、どのようにしましょうか?」 出席者「議長一任!」 議長「それでは議長一任という声がありましたので・・」 だいたいこのパターン。あれっていちいち「どのようにしましょうか?」 って聞く必要あるのでしょうか? 議長「○○議案の件、△△のように進めたいのですが、異議ありますか?」 でいいような感じがしますが。何かパターンのようでちょっと奇異に感じられました。 平均年齢は55歳くらいでしょうか?もっと若い会員もいるはずだと思うんですが 出席しないんですね。若手が参加しないと活性化しないように思います。 <懇親会> お酒が入るとフランクに話せますので、すべての出席者の方とお話ができ よかったです。 同期新入会員のりかさんがブログ読んでくれてたらしく驚きました。 ブログもやっておくもんですね。 諸先輩方&りかさんはじめ同期入会の方々今後ともよろしくお願いします。 <本日の体重> 84.6キロ ぜんぜん減ってないし! やっぱり、ストレッチングですか?sakurasakukoさん <googleページランク> 昨日、エノモトさんに指摘されてみてみたら なんと営業HPのほうがページランク「5」になってました! だからって、アクセスが増えるわけでもないのですが。 芥川賞直木賞みたいに10倍以上とかにならんかな。 でも、相互リンクはしていただきやすくなるかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[セミナー・研修・勉強会] カテゴリの最新記事
|