|
テーマ:小学生の勉強(1316)
カテゴリ:小学生ママ日記
春休み中に子供達の学習面での弱点をなんとかしようと、春休みを「家庭学習強化週間」とした。
問題集をやらせるに当たって、進研ゼミのオプション教材でもいいんだけど、それだとどっちかっていうと総合モノだし分野別(例:国語だったら漢字読み書き・言葉と文の用法・長文読解・・・といった分け方)のモノではないので、弱点部分を重点的に勉強させようということで、2週間くらいで完成させられそうな薄いドリルを買いに行った。 暗記物は得意だが文章題系がホントに弱すぎな長男には 5年生の長文読解(国語) 5年生の文章題(算数) を、そこそこまともだった次男には 小学3年 1日10題計算と漢字 を、それぞれ「春休み中のノルマ」として与えた。 次男にはもう1冊 くもんの3年生の数・りょう・図形 もしくは、結局与えた「1日10題」よりも内容が多少濃そうな くもんの小学3年の総復習ドリル(国語と算数) にしようか、いろいろ迷ったけど、結局は前述の結局「1日10題」だけにしたけど・・・でも、後から途中で熱出したりして捗らなかったし・・・それ1冊でちょうど良かったのかも やるごとに一気に丸つけて、その都度間違った問題に対して解説していって、そうこうしているうちにあまり遊びに行ってなくてこれにかかりきりになり、それだけやってても今日まで時間がかかってしまった 特に、長男のほうが一番手がかかってしまった間違えた問題の解説に時間掛かったし・・・しかも「ここ、習ってない」という箇所がいくつかあって、そっちにもビックリ宇梶(仮)先生、まさかすっ飛ばしたのか・・・?(-_-;)算数でそれは一番やめて欲しいんだが・・・ なんとか(駆け足ではあったけど)終わらせることが出来たし、これで次の学年へ進級できる・・・かな?? (First Updated 2009/04/17 19:04:54) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小学生ママ日記] カテゴリの最新記事
|