|
カテゴリ:Technology-テクノロジィ
◆mixiより転載。 2011年06月01日00:06
インターネットショッピングも一般的になってきて、 お店達はお客さんの【クチコミ】が結構欲しくて、 クチコミの【質】より 【量】があれば なんか 話題の商品!! みたいに語れるという 短絡的な考えからだろうか、 楽天市場でも頻繁に遭遇するのが、 レビューを書くと送料無料だの●%OFFだのという特典。 そういうコトすると、 勿論、1円でも安くあげたい人達は群がるし、 何でもいいからレビューに書けばいいんでしょ?ってノリで、 レビュー自体の全体的な質が低下する。 アンケートサイトも同じで質低下してると思う。 ポイント稼ぎ目的が先行して、 適当に答えとるよ、っていう知り合いが結構多い。 そこはワタシ、真面目といわれてしまうけれど、 真面目に答えてしまう。 アンケートに答えるのに、調べなきゃわからんような項目とかになったら、 嘘をどんどん入力してくのも、後で墓穴を掘りそうで 途中で脱落して、もう辞退しちゃう。 で、レビューに戻るけど、 ほんと、 毎回イラッと来る連中が、どだくさんおる。 レビューっていう定義わかってんのかヴォケって思う。 review. 英語がわからんくてもさ、 せめて その商品の感想、っちゅうぐらいは解るだろうに。 なのに、 届く前からさ、 【商品が届くのが楽しみです】とか書いて レビュー書いたコトにしとるヤツら。 それで送料無料にしたり ○%引きにしたりしてるんだろうけどさ、 純粋にその商品に興味があって、 レビューを閲覧しても、 出てくるのはそんなのばっかでさ、 特に ★★★★★5つ星にしてるのは、 軒並みそういういい加減なヤツらが多い。 だから、どんなレビューでも 少数派でも、 結構★1個とか ★★2個 とかのをチェックした方がいい。 何らかの真面目な、 真実の体験を書いている人が殆どだから。 ま~、とにかく邪魔だね。 あの、 レビューの意味が解ってなくて、 レビュー全体の質を低下させている連中。 ま、店も店でさ、 そういうの誘発している原因は 店側にもあるんだろうけどね。 レビュー番付とかさ、 文章だけじゃなく 画像も入れるとなんかポイントクリアして なんか昇格して、みたいなシステムがあって それ目的で しょうもない何の参考にもならん その商品そのまま テキトーに撮った写真とかさ、 要らんっちゅうの。 ほんと邪魔。 最近のSNSとか 社会におけるinternetとの関係性とかについて 結構懸念しているコトとしてキーワードはやっぱり ユーザー数の増加し過ぎ。。。っていうところかな。 以前は有益で意味を成したコトが、 なんか、 ポイントとかで釣る客寄せ的なあらゆる広告的活動のおかげで、 クチコミもうそ臭いし、わざとらしいし、 信頼性が無くなってきたっていうのが多い。 もう、速いよね。 こうやって時代とtoolsは変遷していくのよ。。。 もうどうなっちゃうんだろ。 浅はかで 目先のポイントとか割引ばっか目的な人ばっかの人口が増えて 目くらましみたいになるから、ほんと邪魔です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.07.01 12:07:06
コメント(0) | コメントを書く
[Technology-テクノロジィ] カテゴリの最新記事
|