テーマ:ё・ぼ・や・き・ё(1794)
カテゴリ:カテゴリ未分類
私のブログを見てもらえばわかると思うのですが、楽天で結構お買い物してます。
当然プラチナ会員です。楽天マガジンもプラチナ版送られてくるしw で、つきあいたくないのにつきあわなくちゃならないのが佐川急便。 送料がお安いせいか、佐川しか利用できないショップが多いですよね。 以前、東京からの荷物が神奈川に届くまで中3日もかかったことがあり、通常も2日はかかっていたのが、クレームを入れたら翌日配達になったということがありました。※別に僻地じゃありません。他社は元から翌日配達です。 今は家族と同居してないので宅配便がなかなか受け取れないのです。 他社なら20時以降指定で持ってきてもらうのですが、佐川だと一番遅い指定で18-21時。で、いつも18時くらいに持ってきます。もちろん受け取れません。 よく来てくれるお姉さんドライバーはそのことがわかっているので19時前後に持ってきてくれるのですが、それ以外は全然だめ。 以前不在票の時刻18:02で、18:10帰宅、再配達できませんか?と電話したけど、今もう別の所に行ってんだよ!と客とも思わない口調で言われて非常に不愉快なことがありました。※もちろんその日の再配達は不可。 そんなこんなで最近の話。 とあるショップの荷物が受け取れず、忙しいので再配達の依頼もしなかったのですが勝手に翌日、翌々日に毎日持ってきて、その次の日に再配達の依頼をしたら、「今日は届けられません」 え???今まだ14時ですよ?当日の再配達依頼は18時まで受付ですよね? (ちなみにその日は別のショップの荷物が18時以降に届くことになっていてそちらだけ受け取れました。一緒に持ってくればいいのに…) で、いつも18時に持ってきて受け取れない等クレーム入れたら、20時以降の指定も夜間専門のドライバーがいるから出来ますよ、って……。 インターネット、電話自動音声の再配達だと時間指定は18時以降のみですよね?と言ったら、営業所に直接再配達依頼すれば可能、ただし前日までに依頼しないと駄目だそうで。 でも営業所の電話は19時過ぎたら営業時間外ですよね?20時以降の再配達を依頼したかったら次の日に電話して、翌々日配達ですよね?と言ったら、「そうですね」だって!!! 急ぎの荷物とか絶対にお願いできませんね。 で、今日の話。 今日の佐川のドライバーさん、やたらと丁寧でその上「当社が何かご迷惑おかけしたことはありませんか?」だって。 クレーマーと思われているんでしょうかw うちの荷物、今後は指定しなくても必ず20時以降ってお願いすればよかったかなー。 でも、仕事その他の都合で20時に帰宅できないこともあるし。 難しいです。 こちらとしてもドライバーさんに何度も無駄足させるのは心苦しいと思っているんですよ。 翌日持ってくるってわかっていても、仕事で残業になるかどうかなんてその日にならないとわからないし。定時でも18時ジャストに帰宅は無理! 最近は同じ品物、大して変わらない値段だったらヤマト運輸を利用できるショップでお買い物しています。100円くらいの差だったら再配達の電話代と変わらないしw 個人的宅配業者ランキング ヤマト>>ペリカン>>郵便局>佐川 西濃・福山は論外(個人は客じゃない様子。ここしか利用できないショップではいくら安くても買い物しない方が無難。この前うっかりミスで買っちゃったので、受け取れるか不安……。) まあ、どの業者ともトラブったことありますが、トラブル対応もヤマトはいいですよ。 最近21時過ぎても平気で持ってくるようになったのが難ですが…まあ受け取れないよりいいか……。 ペリカンも嘘付く上に時間指定無視する特定のドライバーがいましたが、もうやめたみたいで現在はトラブルなし。 郵便局は「クレームのため時間指定厳守」と書いた紙を貼った荷物をそのまま渡されたことありましたがw 元からあまり利用することも無いですしね。 ということで今日は休みなので、ヤマトと佐川から複数の荷物が届く予定だったり。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|