ランチ会やどこかの勉強会などで名刺交換すると
御自身のお仕事のことを情熱的に絶え間なく
お話される方が時々いらっしゃる。
御自身の仕事に自信があって、みんなに勧めたい
という気持ちは分かるけど、
こっちの都合も聞いてよー
ってことあるよね。
わくらくの説明会とか個別相談の時は、(私が)話を
聞くのが仕事だから構わないんだけど、大勢がいる時に
私のサービスはこんなに素晴らしいんです
をとうとうと語るのは、ちょっと辛いかも
仕事って基本的に、相手の問題を解決したり
メリットを提供することだから、
相手の話を聞いて、困っていることや
お手伝いできることを聞き出して
自分の持ちネタをアレンジして差し出す方が
相手の感動って大きい。
そうそう、こういうの欲しかったのよー
って、相手の心に届くと思う。
最初の方はサジ加減が分からなくて、
自分のことばかり話しちゃうけどね。
仕事を広げることに必死だし。
私も、アロマの仕事始めた頃は、一方的に
アロマの素晴らしさをまくしたててた
当時のお客様、ごめんなさい。
私の感覚では、話す量は
相手7、
自分3くらいを
意識しててちょうどいいくらいじゃないかな。
自分ことを話したい人の方が圧倒的に多いから
聞き役になって、絶妙の相槌を打つ方が喜んでもらえる気がする。
この前の勉強会でも、そんな話出てた。
コミュニケーション上手でいたいものですわ。
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