ここ数日、とっても緊張感に包まれていた。
というのも、
iTunes から覚えのない領収書が届いた!
何通も。
請求額は、合計約850ドル
円高といえども、結構な値段だ!
大急ぎで、クレジットカード会社の使用実績をネットでチェック。
その時点で、カードの請求はかかって無かった。
購入時間は夜中で、身に覚えが無いし、メール本文は英語だし
iTunesのお客様センターも分からないし。
とりあえず、領収書メールをプリントアウトして
心斎橋のアップルストアに駆け込んだ。
事務所が心斎橋で良かったよ。
スタッフにメールを見せて、状況説明。
iTunesサポートへの問い合わせ方法を教えてもらい
アップルストアのパソコンから問い合わせた。
画面に表示されたのは、24時間以内に返信しますという
メッセージ。
24時間待っても、48時間待っても、72時間待っても
返事は来ない。
問い合わせメールが届いてないのかなぁと思って
その間にも同じ内容を何度か送信。
そのたびに、受信確認の自動メールは届く。
アップルのサポートダイアル(0120-993-993)に問い合わせたら、
iTunesのことはネットから聞いて下さいと言われるし、
ネットで問い合わせたら返事は来ないし。
また領収書届いたらどうしよー
って不安が募る。
で、アップルのお客様窓口に再度掛けて
とりあえず、どこでも良いからつないでもらわなきゃと
無理やり、オペレーターにつないでもらった。
状況を説明したら、
同じような架空の領収書が、スパムメールで
大量発生している。
料金の請求は無いのでご安心ください。
と言われた。
あぁ、そうなんだ。
まぁ、良かった。
けど、
それならそれで、ネットからの問い合わせに対して
「それはスパムです。料金請求されません」
って説明のメールを送ってくれてもいいんちゃう?
原因調査中でも良いから、ユーザーは
まず安心したい。
問い合わせても返事が無いから、不安が募るわけで。
メールフォームしか公式の問い合わせは出来ないし。
アップルストアのスタッフさんも、スパムが横行していること
あまり知らなかったんじゃないかな。
オンラインで、形の無いものを指先一つで買えるって
怖いなぁと思った。
こういうのって、良くあるのかな?
******
わくらくイベント情報
見つかるマイセラピスト2011募集開始しました! NEW!
わくらく入会説明会(10/6, 13, 21, 26)
フリーランスのためのHP活用セミナー(11/16 10:00-12:00)
わくらくメルマガ(毎週土曜日発行)
三根の起業コラム、おススメ本など紹介しています。
Twitterでつぶやいています。
セミナー・シンポジウム運営は
有限会社パワーエンハンスメント
産地直送嬉野茶
三根若葉園