|
カテゴリ:ひとり言+つぶやき+ぼやき<言いたい放題
今日はエステで夏の疲れを一掃してもらうべく、全身マッサージしてもらいました! 全身メチャメチャ痛かったです。。 でも背中はかなり気持ちいい~。 昨日から感じていた腰痛もスッカリ治りました! でもその後吹奏楽の練習に出て、心身ともにどっと疲れが…(-_-;) ♪それってほめ言葉~? それってほめ言葉~? って歌で始まるNHK教育のことばおじさんの番組がありましたが… ほめ言葉とはまた違うのですが、今は大企業にお勤めでも本当に言葉の使えない人が増えているんですね~。 どれだけ社員教育に力を入れているかって事なんでしょうけど、やっぱり言葉を正しく使えない人が出てくると、その企業イメージが悪くなりますよね~。 この間、とある消耗品の交換をしたところ、新しく開封したばかりの製品に不具合があって、サポートセンターに問い合わせてみました。 できるだけ詳しく状況を説明したのに、何となくわかっているのかわかってないのかっていう微妙な応対。 「少々お待ちください」と暫く待たされた後、「ではもう一度できるかどうか動作確認お願いします」と言われ、動作方法をナビしてくれるのかと思ったら、沈黙… ずっと待っていましたが、一向に何も言ってこないので、「もしもし?」と言うと「お客様、どうかされましたか?」 イヤ、だから最初に別のストックしていた新しい製品を入れて動作させているって説明したじゃん? その不具合の製品と同じものを… それを何度も説明しているのに、違う製品を入れているだの、新しく入れた製品が違うものだの、もうちんぷんかんぷん。。 やっとこちらの言っていることが通じて、新しい製品を送りますので、その際返信用の封筒を同封しますので、折り返しその封筒に不具合の起こった製品を入れて送ってくださいって話になったんだけど… これをどう言われたかというと 「こちらから新しい製品を送っていただきます」 電話で会話をしている時って、もしかしたら私だけかもしれませんが、言葉尻が一番印象に残ったりしませんか? なので、最初向こうから新しい製品を送ってくるって認識していたのに、「~いただきます」と言われて咄嗟に「え? こちらから先に送るんですか?」って聞き直してしまいましたよ。 そしたら「イエ、弊社の方から交換の製品を送っていただきますので、その中の返信用の封筒に不具合の製品をお客様に入れてもらって、送ってもらいます」 はぁ、そうですか…意味は理解できましたけど… その後はまたしどろもどろで何を言っているのやら… 日本人なの??って疑いましたよ┐(´~`;)┌ その後の対応は速かったですが、何となくこの企業のイメージは私の中でマイナス…って言うか、社員教育しましょうよ? せめて難しい言葉使わなくてもいいので、電話窓口には日本語の通じる人を置いてほしいです。。 日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ひとり言+つぶやき+ぼやき<言いたい放題] カテゴリの最新記事
|