|
カテゴリ:音楽ワヤ!本質にはカスリもしないアレコレ
ラジヲで流れてきた曲のイントロを聴いて、
「あ、あれだなぁ」と予測をしたのが、 みごとにハズされるというのは、さみしいものである。 秋元順子さんの「愛のままで」のイントロには、 2回もだまされてしまった。 イントロの初っ端では、 ♪過ぎた日のほほえーみをー みんな きみーにあーげるー♪ 「さよならをするために」だとばっかり思うのだけど、 イントロの後半では、 五輪真弓さんの曲のように聞こえる。 さて、こんどは「さよならをするために」のイントロを聴いてみると、 まったく違うイントロになっている。 「さよならをするために」は、多くの歌手の人がカバしてるけど、 だいたい同じ編曲のようです。 (チェリッシュと、高橋真梨子さんのは、かなりちがってるけど) http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB&aq=f たまたま、「愛のままで」のイントロが、 「さよならをするために」のメロディーの要約のように感じたための誤解。 そういえば、谷村しんじさんの昔のラジヲで、 似てるイントロを集める企画があったなぁ。 「さよならをするために」の作曲・編曲は坂田晃一さんという人。作曲や編曲のひとで、自分で歌うことはないみたい。 「愛のままで」は作曲・編曲は、花岡優平さんという人。ポプコンを経て「音つばめ」というグループで活動していたそうだ。 2つの曲が、同じ人の作品なのかとおもったら、そうではなかったみたい。 さきの、谷村さんのラジヲでも、 「イントロは長さが限られているので、似たものが多い」といっていたっけ。 とくに結論はないのであった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[音楽ワヤ!本質にはカスリもしないアレコレ] カテゴリの最新記事
|