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←ワンクリックポチっ!! おはようございます。朝倉千恵子です。 一昨日、オフィスにいた時、営業電話がかかってきました。 (私は社にいる際、私宛にかかってきた電話は必ず出ます。 居留守は相手に必ず伝わります。社にいたら代わります。) (残念ながら、研修等でほとんど社にはいないですが・・・) スタッフから電話を代わり、出た瞬間の第一印象は とてもいい声の方でした。 社名と名前を名乗り、話し始めましたが目的がよく解らない。 二つの有名企業から独立した方が立ち上げた会社 という事でしたが、社名がよく解らないので、 二度社名を確認しました。 しかし、やはり覚えていません。 せっかくかかってきた営業電話・・・ 何を目的としてかけてきている電話なのか? こちらから色々質問すると、何を言っているか サッパリ解らなくなってしまいました。 新商品をすすめたいのか? 社長アポを取ろうとしているのか? 何をしている会社なのか? 何を売っているのか、何を売りたいのか? 弊社をどうやって調べたのか? 何故弊社に電話をかけてきたのか? 話の内容がよく解らず、目的も明確ではなかったので、 「弊社担当者に改めて電話をください」と申し上げました。 ”果たして一昨日の営業の方から、弊社担当者宛に 電話はかかってくるだろうか??”と 一瞬不安を、また疑問を抱いてしまいました。 直接、逢ってみたいと思うような トークや応対が出来る方は極めて少ない。 何故ひるむのだろう? 何故「一度だけチャンスを下さい!!」と 言えないのだろう? 言わないのだろう?? アポ取りをしなさいと言われてのアポ電話か、 本当に逢いたいのか?? 本気で面談したいと思っているのか?? せっかく貴重な時間を使い、経営者や担当者の方と 話が出来ているにもかかわらず、 何故簡単に諦めるのだろう? 非常に勿体無い。みすみすチャンスを捨てている。 もしかしたら弊社にとって必要な、商品や提案なのかも 知れない。何故自分からチャンスを放棄するのだろう?? これは弊社スタッフも同じだな・・・と思いました。 経営者は、キーマンは、担当責任者は 簡単に諦める営業とは、絶対に合わない。 声のひけた弱っちい営業とも逢いたいとは思わない。 「人の振り見て我が振りなおせ・・・」 他の企業の営業マンのトークは、非常に参考になります。 弊社スタッフの電話応対も同じく相手に 与えている印象があります。 電話応対の基本を徹底して学んで欲しい。 アポ取りの目的は何ですか? 電話で商品説明することですか? 電話口で長々と話す人は 面談すると余計長い・・・ 私が逆だったら、やはり逢いたいとは思わないです。 どうすれば、お客様はお話してくださるか? どうすれば、お客様は逢いたいと思ってくださるか? 営業の醍醐味は 実は人生の醍醐味を物語っています。 「出逢い運が人生を大きく変える・・・」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いつもブログをお読み頂き有難うございます。 このブログのバナー掲載にあるように 10月10日からブログ引越しをします。 (詳しいアドレスもその際、お伝えさせて頂きます) 色々アドバイスを受け、より一層の努力を重ねる為に 引越しをすることにしました。 是非今後とも宜しくお願いします。 常に進化し続られるよう、柔軟な頭になるよう 新たなことにチャレンジして参ります。 苦手なことにチャレンジしてこそ成長なんだと しみじみ、思います。 これからもご支援の程お願い申し上げます。 ←ポチをお願いします。 是非社長ブログランキングにご協力をお願いします。 ←下記をクリック!! 「トップセールスレディ育成塾」体験セミナーに お申込は下記をクリック 「トップセールスレディ育成塾体験セミナー」 是非お越しください。お待ちしております。 (縁起のいい金豚と仲間達・・・) スタッフブログも是非ご覧下さい。 スタッフブログはこちらをクリック!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 8, 2008 09:10:23 AM
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