ESETとブルースクリーン
パソコンが突然落ちてブルースクリーンとなってしまう現象がありいくつか調査した結果をまとめておきます。PC環境:Windows7professional,32bit,i3,メモリ4G現象:前触れなく、不特定作業中に突然落ち、ブルースクリーンとなる。A problem has been detected and windows has been shut downto prevent damage to your computer.以下メッセージが出て停止。頻度は1週間に一度程度で不特定。調査確認・ログの確認C:WINDOWS/Minidumpのダンプファイル確認※※普通には読めないが読むためのソフトがあります。・eBoostr(Ver.4Build554)に原因とのメッセージあり。・発生時期にインストールしたソフトを確認した所、ESETVer.4.2→Ver.5評価版にアップした時期と重なり、その頃はeBoostrの更新は無い。↓・サポートに問合せESETver.5.0.95を入手し、 5.0.95.1とeBoostrで試行したが、約1週間で再発。・仕方が無いのでESETver4.2に戻した。約1か月になるが再発なし。・その後eBoostr側サポートも更新版を紹介されるも非公式 バージョンbuild555の為、こちらはまだ試行していない。↓ESETver4.2で問題なし、ESETver.5でブルースクリーン発生は事実なので、原因がESETにあると判断。ESETのVer.5に上げられない状態でサポートもeBoostr更新版を試行せよとの回答のみ。ESET側の更新版なり、対処方法が公式に出ないので、現状のまま(ESETver4.2+eBoostrv4build554)継続中。何か情報等ありましたらお願いします。