027142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず乗ってみた

とりあえず乗ってみた

PR

プロフィール

三十代おじ

三十代おじ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

乗り鉄

(80)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.31
XML
テーマ:鉄道
カテゴリ:乗り鉄

↑最も数のあるロマンスカー。展望特化ではないが、一般的な車両よりは展望しやすい構造になっている。


関東近郊の日帰り観光地の一つ、江ノ島。



神奈川観光地でも割と認知度は高く、家族や友達やデートスポットとして十八番となっている。


何と言ってもモノレール、路面電車に小田急と江ノ島までの交通手段は豊富でいずれも特徴的。



また路面電車である江ノ島電鉄は小田急の関連会社のため、江ノ島は小田急でも重要な観光資源となっている。



実質小田急が開拓した観光地かも知れない。





↑竜宮城モチーフの駅舎。
↑目の前の桟橋を渡ると目と鼻の先に江ノ島と海。町構造の関係で小田急の線路から海は見れないが、その分降りたらすぐ海というインパクトはそこそこ上がるかも知れない。




14時台に江ノ島に到着し、そのまま折り返すことも考えたが折角なので江ノ島の方まで歩いた。



翌週から台風と雨でめっちゃ酷い天候になってしまったので、結果的に良かったかも知れない。



↑通常の休日だったがそこそこの人混み。江ノ島内は上りだけエスカレーター(有料)が使える。




とりあえずタワーまで登って展望。


14時台の特急逃すと16時台までロマンスカーが来ないから時間に余裕があった。


ただ片瀬江ノ島駅から江ノ島まで徒歩しか使えず(近くまでのバスもあるが本数が微妙)、片道大体30分前後かかる。


道が人で混雑するため実際の距離以上に時間がかかるためだ。


ただソロ移動なので割と時間に余裕があった。





↑そこそこ綺麗に見える日だった。
  

何となく銚子ポートタワーを思い出した。


最も彼方との落差も凄い。


あっちは高さ以上にリアルな臨場感(タワーのエレベーターが古い)があるが、此方は下りは露天階段から下に降りることが可能。


高所恐怖症のため、高さヲタクには鼻笑いされそうだが想像以上に風が強いので降りる時の臨場感はあった。


↑想像以上に風強いのでタオルをカバンに仕舞った。高所って高さもあるけど、スマホとかタオル落としそうな不安も過るので辛い(スマホ落として壊したり失くしたら金かかるし)。



そんな感じに江ノ島見た後で片瀬江ノ島駅から新宿まで戻るため、特急えのしまに乗車。


基本的に日中の江ノ島行き特急は30000形EXEかEXEαが充当されている。


JRの特急踊り子などと同様に、車両半分半分で行き先が変わるためだ(箱根方面と江ノ島方面に変わる)。


何かと微妙扱いされている30000形だが、小田急ロマンスカーでは一番本数があり座席も無難に仕上がっている。 


また先頭車も先頭座席に座れれば、一般的な車両並みのパノラマ展望は可能なためそんなに悪くない。


ただ片瀬江ノ島から新宿に戻る場合は展望向けの非貫通車が後ろ向きになり、貫通側の先頭車は相模大野で連結してしまう。


最も小田急の展望魅力は箱根湯本~新宿に凝縮されているので、江ノ島方面でパノラマに拘るメリットはあんまり無い。







↑気にするなら窓枠くらい。ネット予約で窓枠は確認可能だが、今回普通に狭い座席取ってた。






JRとの乗り換えは藤沢のみだが、新宿まで戻るならまず乗り換えるメリットはない。ロマンスカー乗ってる人で乗り換える人はまずいないだろうけど。






↑EXEαのみ窓側にコンセントあり。ただ旧式のEXE自体が減ってるのでまずEXEαに当たると思う。因みにどちらが来るかは当日の運用次第。


↑何となく神社で引いたおみくじは末吉と中々幸薄。




えのしまは休日のみ運用のロマンスカーだが、本数があるので江ノ島行くなら快適かもしれない。


ただ行きなら手ぶらだと思うので帰りの利用の方が快適感は上がる。


相模大野や藤沢で降りなくて良いのはでかい。


連結型の場合は4両運用がメインで発車前になると座席も減るため、利用する場合はネット予約が無難。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.01 10:22:39
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
X