|
カテゴリ:CBR250R
先週の連休は結局所用で試走出来ず。。
なので、今日は行って気ました「蒜山で蕎麦食べて、MORIWAKI試走ツー!」。 8時には出るはずが、、、8時過ぎ起床(苦笑)し、10時出発。。 この時点では蒜山も蕎麦も「次回持ち越し」のつもりw。 取り合えず何時もの御津のセルフで給油し、最近定番の宇甘渓~円城へ。 10台以上のグループが2~3組、やっぱ多いねここは。 さらに何時もの旭川ダム湖を北上し、今回は落合から西へ、醍醐の里。 ここから以前から気に成ってた裏道、K84(月田経由)でR181へ。 農村、峠道のコースで1車線の集落市道、整備された2車線区間、鬱蒼とした狭路と短いけれどバラエティにとんだコースでなかなか楽しめたw。 おまけにかなりの時間短縮で、蒜山蕎麦も行けそう!。 R181からは何時もの新庄~K58の改装路。この時期、ここの長い山越えトンネルの自然冷房は気持ち良くて、メッシュジャケットだと寒いくらい。でもそのトンネル抜けた先にいきなり広がる蒜山高原の風景は何時も爽快な気持ちにさせてくれるお気に入りのポイント。 そのまま蒜山大山スカイライン~鬼女台展望休憩所へ。思ったより車少ないが、10台ほどのバイク団が2組ほど。 さて14時近くなったのでもう空いているだろうとお気に入りの蕎麦屋へ。 道の駅の向かいにあり、観光客向けなのだが、結構本格的(旨い)で価格もそれなり。 2組分ほど待たされたが5分ほどで席へ。 メニューみて考えるが、結局いつもの天ぷら蕎麦(今日は盛り、で)。 やっぱここの天ぷらは旨いので蕎麦も更に旨い。 お腹一杯で満足。 帰路はだら~と蒜山高原を気持ち良く流して、美作街道(R313)~出雲街道(R181)で旭川ダム~円城~R72の定番コースで帰還。 全般的には晴れだったが、雲も多く、蒜山では電光掲示で28℃とかなりツーリング的には気持ちのイイ一日でした。 本日の走行距離:約259.4km 総走行距離:約1928km あっ、そうそう。MORIWAKIのスリップオンのインプレ忘れるところだったw。 まずは、前回の記事の通り、始動~アイドリング落ち着くまでが結構大きめなビート。 落ち着くと其れなりの低音に。 スタート~低速は、ちょっと高めの「パンパン」って感じに。 で、少しトルクが薄くなった?、と言うか音が大きくなるのでアクセル開けにくい、特に民家周辺(苦笑)。 中速~高速では音も低音で「ドルルルル~」と落ち着き、、、逆に静かにw。アクセル固定で流してると風切り音の方が大きいくらい。 が、それは5000回転以上の場合で、その前の4000回転域までは結構パンパン五月蠅い感じですな。 期待した中高速域でのパワーは、、期待度が大きすぎたか、あまり感じられず。 でもいつの間にか何時もの速度域より10~ほど高い3桁域で巡航してたりするので、パワー感より、「伸び」と言う面では効果あるのかも。 結論としては、 期待してた「低速域は重低音で(多少トルク落ちても)、高速域では高音でパワーアップ」ってのが、、、無かったのが残念。。。 音質的にもあまり好きな部類でないかも。。 これはどのメーカも似たり寄ったりだと思われますね、Webの動画見比べて見ても。 クオーター・シングルの性質でしょうから。。 まぁ、もう一つの目的「差別化」は少しはできそうなので、良しとしますか(苦笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.07.24 22:29:45
[CBR250R] カテゴリの最新記事
|