電話連絡ミス/後日談
事態は私にとってはかなり辛いことになりました。同じヘルパーさんが絡んでこの事件の2,3日前にあった、定期外ケアの私の説明が不愉快だったのが激怒の原因だったんです。ケアの変更の連絡ミスも問題でしたが、そんなのは前のことがあったからだったよう。私は昔っから話がくどい!自分でもわかるんですが話好きなものでペラペラと余計な話もしてしまいます。その人はベテランさんで大抵のことはわかっておられるのに、事細かく説明されたことが非常に気に障ったようです。先輩にも「MAYUMAROさんの話はどうでもいい部分が長すぎる。私も最初は聞いてるけど途中からどうでもよくなってるときがあるねん。」とか・・。かなり傷ついたというのが本音です。最初はカチンと来た!そのうち情けなくなり仕事やめたくなりました。(無理だけど)でも、ず~っと考えてるうちになんかもっと本質的な事が見えてきたように思います。腹が立ったり情けなかったり先輩やヘルパーさんに苛立ちを感じたりした、すべての感情をもてあましてから、私は今まで自分をよく見せることにすごいエネルギー使ってきた事に気づきました。介護福祉士とったのも結局のところ、会社や人から褒められたかったからだった。口数が多いのも目立とう根性だし、面白い人だとか知識が豊富だとかそういうことをアピールしたいという気持ちがすごくある。それを心のどこかで否定したかったし、そう思ってどこが悪いのかという開き直りみたいな思いもありました。本当に疲れました。どう考えても無駄な努力です。私は明日から私自身以外のために勉強して努力して社会に貢献していきます。きっとその方が有意義で、安らかに暮らせますから。