スポット探訪 京都・上京 初詣 菅原院天満宮神社(菅家邸址、道真公産湯の井)
前回ご紹介した護王神社から烏丸通を南に下がると下立売通の交差点があります。現在その南西角にはレンガ造りの聖アグネス教会聖堂があります。その南隣りの建物の2階、連子に掲げてある大きな絵馬が目に止まりました。よく見ると、亥ではなくて丑と手前に子が小さく描かれています。左の方に、「菅原院天満宮神社」と記され、「昔絵 十二支じゅん」と付記されています。この付記で、牛(丑)がメインになる図柄の意味が理解でき、さらにナルホドです。この建物は境内にある社務所の2階部分でした。 すぐ南に、烏丸通に面して石鳥居が立ち、「菅原院」の扁額が掲げてあります。表門には今年の干支「亥」の文字を記した絵馬が掛けてあります。 石鳥居の南側石柱の傍に「菅家邸址」の石標が立っています。この位置はかつての「平安左京一条三坊十二町」にあたるそうです。(資料1)この前の通りは過去幾度か歩いているのですが、今まであまり意識しませんでした。この機会に詣でて、境内を拝見することにしました。 よく見ると、石鳥居の北側に立つ石灯籠の竿には「天満宮」と刻され、その上部に「菅原院 御𦾔跡」と二行に刻されています。さらに石灯籠の左斜め奥、表門の前に神社名を記した社号碑が立っています。 石灯籠の左に「由緒書」と題した駒札があります。この場所は、菅原古人-清公-是善と三世に相伝されてきた邸址で、菅原道真が参議藤原是善の子としてこの地で誕生した場所だったのです。知らなかった!駒札によれば、世の人々は「菅原院」と呼び、当時はこのあたりに広大な邸地が広がっていたようです。道真が継承し邸宅としたそうですが、道真の没後に一宇が建立され「歓喜光寺」と号したそうです。後に歓喜光寺は下京の六条河原院に移転したのですが、社殿はここに残り、祭神として道真公を祀る形になり、現在に至るそうです。(駒札、資料2) 表門を入ると、左側(南)に手水があります。臥牛像の口から水鉢に水が注がれています。 参道の正面に狛犬が見え、境内地が一段高くなっています。 社殿は狛犬から北西方向に見え、南面する形で建てられています。 これは南側の狛犬の背後の建物の壁面に掲示されている「再刻 内裏図」です。天保8年(1837)春の再刻と左下に明記されています、赤い丸を追記した右側に紙が貼付されています。そこが現在地になります。 部分図を切り出して反転してみました。その図に方位と烏丸通の名称を追記しました。この画像の下辺中央の画鋲の右にこの神社名の紙が貼付されています。下立売通の南側になり、内裏の「下立売御門」が東に見えます。江戸時代末期には「宇佐美」と称する邸地に隣接して神社が存在したということになるのでしょうね。 南面する本殿。唐破風の手前の屋根のところが参拝所になっています。 唐破風の屋根の獅子口と破風の装飾金具、兎毛通及び本殿の棟などに星梅鉢紋がレリーフされています。 唐破風は本殿に上る階段部分の屋根になっています。その柱の両側に鉾が建ててあります。本殿内部はほとんど見えません。祭神は菅原道真公、是善卿と清公卿を祀っているそうです。少し脇道に逸れます。北海道の名付け親で北方探検家の松浦武四郎が、菅原道真ゆかりの場所を25カ所選び、明治18年(1885)に「聖跡二十五霊社巡拝双六」という絵入りで配列された双六を作りました。それがどんなものかはネットに公開されています。(資料3)そこに選ばれた聖跡の第一番がこの菅原院天満宮神社です。京都市内では、他に4つの聖跡が選ばれていて、双六の上り、第25番目が「北野天満宮」です。ふと他の4カ所は祭神として誰を祀っているのかに関心が湧き、調べ直してみました。各箇所の祭神で、菅原道真公以外に相殿としている祭神を一覧にしてみます。 2番 錦天満宮 道真公だけで相殿はなし (資料2,4) 3番 菅大臣天満宮 尼神(あまがみ)、大己貴命(おおなむちのみこと)(資料2,5) 4番 吉祥院天満宮 本殿には道真公。吉祥院天女社に吉祥天女、菅原清公卿、 菅原是善卿、伝教大師、孔子 (資料6,7) 25番 北野天満宮 中将殿(管公のご子息)、吉祥女(管公の北の方) (資料2,8)こうみると、結構祭神の祀りかたにバリエーションがみられます。もとに戻ります。 唐破風の蟇股の位置は、松と梅の透かし彫り彫刻を大きく広げた形になっています。 その上の大瓶束の両側には咲き誇る梅の木が透かし彫りにされています。 本殿前の狛犬像 参拝所辺りから東を眺めますと、臥牛銅像が奉献されていて、その東側に社務所の建物が見えます。このこじんまりとした境内を、一通り巡ってみましょう。 本殿は瑞垣としての塀で仕切られ、紅白の幕が張り巡らせてありました。西側の塀の手前に御神木があり、その根本に小さな牛の像が置かれています。傍の石灯籠の竿には、「施文教」という文字が刻されています。 石造の臥牛像に、お地蔵様のよだれかけに相当する被布がかけてあります。これは何と呼べばいいのでしょう・・・・・。 境内地の西端、御神木の南に、「地蔵社」があります。小社の名称は地蔵ですが、祭神は「天道大日如来(出世石神)」と説明板に記されています。小社の南側に石仏の地蔵尊が祀られています。知の仏である大日如来は、経典や曼荼羅図で、胎蔵界大日如来と金剛界大日如来がよく知られていて、これらは一対のものとして、日本密教の本尊になっています。密教系の本尊であるためか、釈迦・薬師・阿弥陀という三如来と比べて、民間にはなじみの薄い如来です。その中で、京都市内などごく限られた地域に、大日如来の民間信仰として「天道大日如来」信仰が流布したと言います。その天道大日如来が天道念仏の信仰対象となり、お地蔵さん(地蔵菩薩)を祀る「地蔵盆」と習合して行ったそうです。その結果、天道大日如来と地蔵菩薩が習合して、お地蔵さんと同じように扱われて信仰されるように変容したようです。(資料9,10) 地蔵社の南側に、末社として「梅丸大神社」(左)と「和融稲荷社」(右)が祀られています。和融稲荷社の祭神は稲荷大神ですのでよくご存知だと思います。梅丸大神社の祭神は梅丸大神で、こちらは「癌封じ(できもの)皮膚病(アトピー等)各種病気」という風に病気平癒の祈願信仰の対象になっているそうです。(掲示の説明文より)末社として位置づけられている梅丸大神社のルーツはどこか、少し調べた範囲では不詳です。 これは梅丸大神社の南側の景色です。表門から入り、一段高くなった境内地へ石段を数段上って、西方向の正面に見える景色になります。左側の小社は「戸隠社」と称されています。2種類の提灯が吊されています。祭神は、戸隠大神で天手力男命(たじからおのみこと)です。この小社には九頭龍大神も併せて祀られています。戸隠大神のルーツは、信州戸隠山の戸隠神社でしょう。戸隠神社には九頭龍社(祭神・九頭龍大神)が祀られています。(資料11)尚、箱根の芦ノ湖には九頭龍伝説があり九頭龍信仰の聖地として、「九頭龍神社 本宮」があります(資料12)。また、福井県嶺北地方には「九頭竜川」があり、「毛谷黒龍神社」も福井市に所在します(資料13)。 戸隠社の北側に石灯籠が置かれています。その右に「天満宮御遺愛燈籠」と刻された石標が立っています。道真遺愛の石灯籠だそうです。(資料1) 西を見上げると、レンガ造りの建物が見えます。冒頭に記した教会に関連する建物です。次回、少しご紹介したいと思います。 参拝所の東側にも石灯籠が置かれ、その背後に絵馬所があります。その右端に立つ石標が右側の写真です。これは、上記の松浦武四郎が明治期に奉納した「聖跡二十五霊社順拝双六碑」と称されるものです。碑の上部に「聖跡廿五拝 第壹番」と二行書きで刻されています。 北側の石段を下りて目に止まったのが、塀に立て掛けられたこの看板です。その後で、上段の景色に見える石碑に「管公御初湯の井」と刻されていることに気づきました。やはり大きな看板にまず目が行きます。道真が生まれた時に、この井戸の水が汲まれて産湯として使われたそうです。 井戸の西側に梅の木があります。その傍に見えるのがこの石碑です。「神(道真公)は古梅を遺愛され今に残る」とでも解すればよいのでしょうか。刻み込まれた歌は私には流麗な書体を判読できません。残念・・・・・。一つ、私にはこのまとめをしていて解明できないことに気づきました。上記の「3番 菅大臣天満宮」に関連します。通常「菅大臣神社」と称され、「菅大臣天満宮」とも呼ばれます。この境内地もまた、石鳥居の傍に「菅家邸址」の石標が立つ場所です。そして、現在の境内地に「菅公誕生水」と称される井戸が伝えられているのです。(資料2)明確な記録が残っていないとするならば、記録と記憶・伝承の狭間に位置する論点となるのでしょうね。菅家の邸が同時期に複数あっても、また身分・役職等に応じて邸地が移転しても不思議ではありません。道真誕生の地もまた、ロマンの世界に連なります。 一段高くなった境内地との境、社務所の南西にこの「参拝者用の給水所」が設けてあります。中央の黒い石板には菅原道真が幼名で阿呼(あこ)と呼ばれた五歳の時に、菅原院の庭に咲き誇る梅の花を眺めて詠んだと伝わる歌が刻まれています。(資料1) 美しや 紅の色なる 梅の花 阿呼が顔にも つけたくぞある 当日社務所で購入した小冊子(資料1)を読み、興味深い記述を見つけました。併せてご紹介します。この神社のロケーションについてです。この神社の位置から北東方向は「御所」の先に「下鴨神社」が位置し、逆に南西方向には「二条城・神泉苑」が位置します。鴨川の伏流水を源とする地下水のラインがこの方向にあるようです。また、この菅原院天満宮の北西方向には「古来の聖なる山・衣笠山」があり、かつてはこの地から遠望できたのでしょう。そしてそのライン上に「北野天満宮」が位置しているそうです。松浦武四郎が作ったという二十五霊社順拝双六の第4番に「吉祥院天満宮」が挙げられています。この吉祥院天満宮から真っ直ぐ北にラインを引くと、北野天満宮が所在するのです。興味深くかつおもしろいですね。昭和初年に北野天満宮の御旅所が西ノ京に設けられたそうです。(資料1)それまでは北野ずいき祭の日に神輿がこの菅原院天満宮神社に渡御し、枇杷がここで神輿に献じられる行事が行われていたと言います。中世に書かれた百科事典ともいえる『拾芥抄(しゅうがいしょう)』に「北野祭日、神氏来此所、取枇杷供神云云」という一文が記されているそうです。かつては、菅原院天満宮神社が北野天満宮の御旅所の機能を持っていたということだそうです。(資料1,2)最後に、一点補足しておきます。この場所で境内地が二段になっているのはなぜか・・・・です。当神社の公式サイトに説明がありました。引用します。「現在の社殿は昭和御大典の折、境内整備を行い、境内を倍の大きさに広げその西側半分を土を盛り高くし、それと同時に本殿を東向から南向に変更し1m石を積み上げその上に本殿を移築しました。」(菅原院天満宮神社について)それで西側が一段高い境内地になっていたのですね。この辺で、ご紹介を終わります。ご覧いただきありがとうございます。参照資料1) 『菅原道真公御生誕の地 菅原院』 濱田浩太郎著 菅原院天満宮神社2) 『昭和京都名所圖會 洛中』 竹村俊則著 駸々堂 p249,p2523) 聖跡二十五霊社順拝双六 :「松浦武四郎案内処」4) 錦天満宮について 歴史 :「錦天満宮」5)菅大臣神社(菅大臣天満宮)(京都市下京区):「京都風光」6) 『昭和京都名所圖會 洛南』 竹村俊則著 駸々堂 p35-387)吉祥院天満宮 京のスポット :「KYOTOdesign」8)国宝 社殿 御祭神 :「北野天満宮」9)『仏像 心とかたち』 望月信成・佐和隆研・梅原猛共著 NHKブックス10)天道大日如来 :「京都通百科事典」11) 戸隠神社について :「戸隠神社」12)九頭龍神社 本宮 :「箱根神社」13)黒龍神社のご案内 :「毛谷黒龍神社」補遺菅原院天満宮神社 公式サイト聖跡二十五霊社 聖跡二十五霊社順拝双六 明治18年(1885) :「京の霊場」松浦武四郎の石碑をたずねて :「『歴史と国家』雑考」信州戸隠山 戸隠神社 ホームページ九頭龍川 :ウィキペディア十二支の由来 :「まんが日本昔ばなし」十二支のはじまり :「おはなしの中の しごとの力」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。スポット探訪 [再録] 北野天満宮細見 -1 東門・手水舎・竃社・名月舎 7回のシリーズでご紹介しています。スポット探訪 京都・上京 北野天満宮細見 補遺探訪 京都・御土居跡巡り -2 北野天満宮境内の御土居探訪 [再録] 京都・下京 史跡めぐり -2 五条天神社、管大臣神社探訪 [再録] 京都・下京 史跡めぐり -3 管大臣神社(2)、紅梅殿、神明神社探訪 大阪天満宮細見 -1 表大門・神水舎・本殿と諸建物・大将軍社 4回のシリーズでご紹介しています。