観照 諸物細見 -9 石仏:阿弥陀三尊像と大日如来像 (京都国立博物館西の庭①)
京都国立博物館の円形噴水のある西の庭エリアの南西隅近くにこの石造阿弥陀三尊像が覆屋の中に安置されています。京博敷地の西側にある赤い煉瓦造りの正門の手前で左折して庭園内通路を南に少し行ったところの一隅にあります。 中央には阿弥陀仏が定印を結び瞑想されている姿で端座されています。 右寄りから 向かって右側の観音菩薩は両手で蓮台を捧げる姿の坐像です。蓮台は仏像の台座で蓮華座です。 左寄りから 向かって左側の勢至菩薩は合掌する姿の坐像です。三尊それぞれに舟形光背が設けられ、光背が一部重なり合う形で刻まれています。三尊は丸彫りとまではいきませんが、腕と肩の背面が少し見える程度まで深く彫り込まれています。 石仏の傍に、この説明パネルが掲示されています。説明パネルに帰されていますが、観音菩薩が蓮台を持つ姿からこれが「来迎」を示す場面だとわかります。『大無量寿経』には、阿弥陀仏になる前の宝蔵比丘(菩薩)が「四十八願」を立てられ、その内容が記されています。第18願が日本では一番よく知られています。つづく第19願には次の願文が記されています。漢訳経典の和訳文でご紹介しますと、「たとい、われ仏となるをえんとき、十方の衆生、菩提心を発(おこ)し、もろもろの功徳を修め、至心に願を発(おこ)して、わが国に生まれんと欲せば、寿(いのち)の終わる時に臨みて、(われ)仮令(もし)、大衆とともに圍繞(いにょう)して、その人の前に現ぜずんば、正覚をとらじ」(資料1)つまり、「浄土に生まれることを願う人の臨終に仏菩薩が迎えに来る」という誓いをされたということです。この阿弥陀仏が来迎されるという思想は平安時代中期から流行したそうです。(資料2)数多くの来迎図が描かれ、残されています。図像として描かれたものは数多いのですが、石造彫刻としての遺例は少ないといいます。そういう意味でもこの石造阿弥陀三尊像は平安時代の作として貴重なものということがわかります。例えば、京都国立博物館のホームページで公開されている「阿弥陀二十五菩薩来迎図」や奈良国立博物館の収蔵品データベースに公開されている「阿弥陀聖衆来迎図」の雲上の先端個所の菩薩が蓮台を捧げている姿が描かれています。たぶん、臨終する人がいずれ成仏して坐る台座を持って来迎するということなのでしょうね。(資料3,4) 阿弥陀仏 観音菩薩 勢至菩薩 それぞれの顔貌に欠損部分がかなりありますが、それぞれの尊顔をイメージしてみてください。通路沿いに東に進みます。七条通に面したレンガ塀を背景に、 この石仏が置かれています。大日如来坐像です。 京都の中京区丸太町通寺町下ルに位置する行願寺(革堂)伝来の石仏と説明されています。 頭部には宝冠を被り、その下辺に地髪が彫られています。 条帛(じょうはく)が左肩にかけられ、その上には瓔珞(ようらく)の飾りが見えます。 上腕部には臂釧(ひせん)、手首付近に腕釧(わんせん)と称される装身具を身につけています。臂釧は分かりやすいですが、腕釧はそれらしきものがあるかという感じです。7232法界定印の印相ですので、この大日如来は胎蔵界大日如来であることがわかります。金剛界大日如来は印相が智拳印です。喩えれば忍者が精神統一するときの手指のしぐさをイメージさせるような印相です。智拳印の大日如来坐像の方が良く見かける仏像のように思います。 顔相がいいですね。 西側からの眺め頭部、肩から腕にかけても背面近くまで深く彫り込まれています。 クローズアップして眺めます。 反時計回りに背後を巡ります。 東側からの眺め 大日如来は、密教世界ではその体系の中で中心をなし、最高位の絶対的尊格として位置づけられています。摩訶毘盧遮那如来、遍照如来ともいわれます。『華厳経』の教主・毘盧遮那仏、つまり東大寺の大仏と同源の尊名でもある法身仏だそうです。密教の代表的な経典『大日経』『金剛頂経』に詳しく説かれています。手許に数冊ある仏像関連書籍でどの本でも代表的な造像例として紹介されていますのは、奈良・円成寺の運慶作金剛界大日如来坐像です。(資料5,6)序でに、京都国立博物館の平成知新館1階には、京都・安祥寺藏の五智如来坐像が寄託により、常設展示されています。その中心に智拳印の大日如来坐像を見仏することができます。また、京都・東寺(教王護国寺)の講堂を訪れると、諸仏像の立体曼荼羅世界の中心に大日如来坐像を拝観・見仏することができます。「大日如来が、出家者の衲衣(のうえ)姿ではなく宝飾を身につける王者としての姿、菩薩的像容であるのは、密教の現世肯定と菩薩としてなすべき実践の理想を体現しているのです」(資料3)とのこと。石仏見仏から話が広がってしまいました。この辺で終わります。ご覧いただきありがとうございます。参照資料1) 『浄土三部経 上』 中村元・早島鏡正・紀野一義訳註 岩波文庫2) 『新・佛教辞典 増補版』 中村元監修 誠信書房3) 阿弥陀二十五菩薩来迎図 名品紹介 :「京都国立博物館」4) 阿弥陀聖衆来迎図 収蔵品データベース :「奈良国立博物館」5) 『比べてもっとよくわかる仏像』 熊田由美子著 朝日新聞出版 p40-456) 『仏尊の事典』 関根俊一編 学研 p36,37補遺阿弥陀三尊来迎像 博物館ディクショナリー :「京都国立博物館」浄土宗とは? ~ご本尊について :「浄土宗」両界曼荼羅 :ウィキペディア両界曼荼羅図 :「MIHO MUSEUM」円成寺 ホームページ 大日如来坐像 運慶作 国宝 五智如来坐像(京都・安祥寺所蔵)が国宝に指定されます :「京都国立博物館」安祥寺の五智如来像、国宝格上げへ 2019.3.19 :「産経新聞」五智如来 :「金剛山最勝院」東寺 ホームページ 立体曼荼羅 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)