観照 諸物細見 -16 京都 四条大橋(2) 橋の変遷
前回冒頭に河川敷の下流側から見上げたこの四条大橋の景色から始めました。三条大橋の位置は東国への出発点。あるいは東海道のいわば江戸・日本橋を起点とした旅道中の上り・終点でした。勿論、その東海道は後に大坂まで繋がって意識されるようになりました。また、五条大橋は、豊臣秀吉が現在地に移転させることで、交通の要衝の一つとして重要な橋になりました。この四条大橋はどうだったか。その変遷、歴史に着目してみようと思います。原典を容易には入手できません。そこで入手できたさまざまな資料・情報源を介して、知り得た情報を整理してみるという形でご紹介したいと思います。八坂神社の社家記録によると、この四条河原に初めて橋を架けたのは1142年(永治2年)のことで、人々の勧進により小さな橋が架けられたそうです。(資料1,2)私たちが比較的目にしやすいのは、室町末期から安土桃山初期に活躍する狩野永徳(1543-1590)が描いた洛中洛外図屏風です。それは「国宝 上杉本洛中洛外図屏風」として現存します。この屏風に四条橋が描かれています。部分図を引用します。(資料3) 屏風の右隻第二扇上部の左端から第三扇の上部右側に祇園祭の風景とともに四条橋が描かれています。金雲を隔てて、第二扇左上隅近くに祇園の社殿が見えます。 四条橋が金雲の間に描かれています。永徳の生きた時代に四条橋が架けられていたことがわかります。祇園祭巡行行列の人々が橋を渡っています。左側に神輿が橋を渡る様子が描かれています。この橋は祇園祭の神輿渡御のために特別に作られた橋だそうです。(資料3)「国宝 上杉本 洛中洛外図屏風」は室町末期・安土桃山初期頃の京都の状況を知るのには有益な資料です。31ページの大型本の図録が手許にあり、愛用しています。(図録は米沢市上杉博物館のHPに掲載されています。現在も入手可能のようです。この時代の京都に関心のある方には便利だと思います。)狩野永徳の活躍した時代から、江戸時代まで時を進めましょう。 江戸時代に出版された『都名所図会』(安永9/1780年刊)に載る「四条河原夕涼」の挿画です。四条河原での夕涼は「6月7日より始り、同18日に終わる」という夏の風物詩です。河原に床几がつらねられて宴が催されたそうです。(資料4,5)上の縮図に茶色の線を加えたところが、当時の四条橋だったようです。西岸と河原、河原と東岸という形で水の流れる個所だけに橋が架けられています。 寬保元年(1871)に出版された地図から切り出して引用するこの部分図からも、橋が架けられていた状況がわかります。(資料6)つまり、推測ですが、四条橋は岸と河原を結ぶ小さな橋を架けるという方法で交通の便宜を図る。それが長らく続いてきたということでしょう。鴨川がしばしば大洪水に見舞われ橋が流されるという経験からは、それが合理的なやりかただったのかもしれません。1857年(安政4年)に、初めて四条大橋ができます。これは石柱の橋脚に擬宝珠付き高欄の木造の橋だったそうです。(資料2,7)このことは、 「皇都祇園祭礼四条河原之涼」(神戸市立博物館蔵) 安政6年(1859)、五雲亭貞秀画、藤岡屋慶次郎版により制作された木版画(大判3枚続)からもわかります。(資料8)四条河原の夕涼みは、江戸末期になると、四条大橋が架かる傍で行われていたのですね。ところが、明治6年(1873)の鴨川の洪水でこの橋が流失したと言います。 翌7年(1874)に、鉄製で両側に4本の街灯がある橋に架け替えられます。この四条鉄橋は輸入錬鉄で作られたラチスガーダー橋だそうです。(資料1,7)また、この橋は日本初のコンクリート製橋脚だったと言います。(資料9) 『京都名勝一覧図会』には、「四條鉄橋」という項目で挿画付きで「明治七年四月一日落成の此橋ハ総て鉄造にして橋上に紅白硝子燈八本を立殊に壮麗なり」と紹介されています。(資料10)この橋を渡るには、1人あたり1銭、車馬2銭の通行銭が必要で、徴収されたお金は橋の維持管理に充てられたと言います。明治10年(1877)に橋の管理は京都府に引き継がれ、通行料金の徴収は明治14年(1881)まで継続。その後通行料金の徴収を廃し、地方税により橋の管理をするようになります。橋の管理は明治31年(1898)10月に京都市に引き継がれました。(資料7) 明治35年(1902)に四條鉄橋は大改修されます。改修工事が完了し、竣工アーチが設置されたそうです。この時の四条大橋がこの写真です。(資料11)この時、コンクリートによる施工経験の乏しさから、数回にわたり設計変更を余儀なくされたと言います。当時の様子について日の出新聞(1903.3.17付)は酷評記事を載せているとか。(資料7)明治45年(1912)年、京都市による三大事業の道路拡張により、四条通も道路拡張が計画されます。そのため旧橋が撤去されます。 そして、全輻12間の鉄筋コンクリートアーチ橋が架橋されます。大正2年(1913)3月に竣工し開通します。(資料12) その橋には、こんな形の灯籠が設置されていたのです。(資料12)歩道と車道が区別され、車道の中央には複線電気軌道が敷設され、市電が四条大橋を走るようになります。設計:柴田畔作、意匠:森山松之助・山口孝吉が担当しました。(資料7)この時四条大橋は橋脚により川幅が狭められたと言います。ところが、団栗橋のご紹介で触れましたが、昭和10年(1935)6月に鴨川の大洪水が発生しました。新しい四条大橋の橋脚が川幅を狭めたことにより流水の障害が起こり、付近一帯に大洪水を引き起こす原因となったそうです。そこで、昭和16年(1941)にアーチ橋は撤去され、川幅が拡張されて、昭和17年(1942)12月に鋼板桁橋に架け替えられました。その橋が現在に至ります。(資料1,7) そして、前回のご紹介にリンクします。公募により採用されたデザインで高欄部分が改築され、昭和40年(1965)11月に竣工しました。そのモニュメントが東詰南側にある記念碑です。 四條大橋も調べてみますと、おもしろいものです。ご覧いただきありがとうございます。参照資料1) 四条大橋 :ウィキペディア2) 1890年代の京都・四条大橋 :「OLD PHOTOS of JAPAN 日本の古写真」3) 『国宝 上杉本洛中洛外図屏風』 発行 米沢市上杉博物館 右隻全図, p74) 『都名所図会 上巻』 竹村俊則校注 角川文庫 p116-1195) 都名所図会. 巻之1-6 / 秋里湘夕 選 ; 竹原春朝斎 画 :「古典籍データベース」6) 増補再版京大絵圖 坤 寛保元(1741) 7) 『明治の橋 近代橋梁の黎明』 文化財ブックス第32集 京都市 p14-15,p50-518) 皇都祇園祭礼四条河原之涼(こうとぎおんさいれいしじょうかわらのすずみ) :「文化遺産オンライン」9) [1875年]京都府(明治7・8年)?京都・四条大橋(鉄製、西詰) :「ジャパンアーカイブズ1850-2100」10) 京都名勝一覧図会 橋本澄月編 風月堂 1880年 :「国立国会デジタルコレクション」11) 都名所写真帖 西村七兵衛編 法蔵館 明治36.9 :「国立国会デジタルコレクション」12) 『建築写真類聚. 第2期 第5』 建築写真類聚刊行会 編 [洪洋社] 大正9年出版 :「国立国会図書館デジタルコレクション」 補遺狩野永徳 :ウィキペディア伝国の杜 米沢市上杉博物館 ホームページ 図録 国宝「上杉本洛中洛外図屏風」大型廉価本(2020)洛中洛外図屏風(上杉本):「綴 TSUZURI 文化財未来継承プロジェクト」(CANON)明治7(1874)年に架けられた鴨川の四条大橋について:「レファレンス協同データベース昭和10年6月29日の豪雨に関するもの :「京都府議会」 出水時の四条小橋付近の状況、四条木屋町東北角の状況の写真が掲載されています。四条大橋・四条河原 (京都市中京区・東山区) :「京都風光」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 諸物細見 一覧表 丸太町橋・三条大橋・団栗橋・松原橋・五条大橋・七条大橋をご紹介しています。