観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 宵山巡り -4 鯉山・浄妙山・黒主山 & 点描
蛸薬師通から室町通を北に入ると、「鯉山」があります。所在地は鯉山町。町会所は室町通の東側に入口があり、入口の軒先に「登龍門 鯉山」の看板が掲げてあります。 駒札 東方向への細長い通路の先の、左(北)側に、「鯉山」と表記した蔵が見え、会所の中門の右側には「鯉山」の幟が置かれています。巡行の際に先頭を行く幟です。中門を入ると、左側に会所飾りが見え、座敷前の通路が混雑回避として、一方通行の折り返し順路にしてあります。右(南)側は境界の土壁沿いに細長い庭が作庭されています。 石灯籠の基壇の前後には、波濤文様と中央に「鯉」の字を陽刻した瓦(鬼板)がさりげなく置かれています。 通路の東端には「天道大日如来」の小祠が祀られ、その手前右側に小ぶりな石灯籠と手水鉢が見えます。 会所飾りの東端には、山の四隅を飾る房懸け金具と房ほかが飾り台に懸けてあります。 座敷の北東角に、鯉山に搭載される小祠と朱塗り鳥居が安置され、左側には左甚五郎作の大きな鯉が置かれています。ここから、左(西)側の壁面には、懸装品がずらりと展示されています。 見送 胴懸 前懸 扁額「登龍門」とその下には横一列に水引が並んでいます。 胴懸鯉山のこれらの懸装品は参照図録では「鯉山飾毛綴」と総称されています。16世紀に製作された1枚のベルギー製タペストリーが9つのパーツに裁断されて様々に組み合わされ鯉山を飾ってきました。元々のタペストリーは、ホメロスの叙事詩『イーリアス』「トロイア戦争物語」の終盤の場面を描いたもので、「息子の勇者ヘクトールをギリシャとの戦いで喪ったトロイアの王プリアモスが、王妃のヘカベーと共にアポロンの像に祈りを捧げる」場面です。(図録より)胴懸の上に懸かる水引は、元のタペストリーの上辺部と下辺部見送は元のタペストリー中央部の左半分前懸は元のタペストリーの左右側部で、上辺部・下辺部を裁断した残りを上下2枚に裁断して、その4枚を継ぎ合わせたもの左右の胴懸は、元のタペストリーの中央部右半分を上下に裁断し、それぞれを17世紀頃の作と思われる波濤に飛龍文様の幕と継ぎ合わせたものという次第。元のタペストリー復元図は、鯉山のホームページの項目「タペストリー」をご覧ください。(資料1) 尚、このタペストリーに関係する懸装品は、平成元年(1989)の見送から始まり、平成22年(2010)の前額水引をもって、全てが復元新調されています。 後懸 令和5年度に復元新調 鯉山の北側の駒形提灯を眺めて、さらに室町通を室町六角の辻まで上ります。六角通を東方向に眺めれば、 この「浄妙山」の駒形提灯が見えます。会所飾りを拝見に巡ります。所在地は骨屋町。 会所飾りでは、一番奥の屏風の前に、三井寺の僧兵筒井浄妙坊(右)と一来法師(左)の人形(御神体)が並べて飾ってあります。『平家物語』には治承4年(1180)の宇治川の合戦において、宇治橋で浄妙坊と一来法師が一番乗りの先陣争いをしたことが記述されています。これを題材にしたのがこの山です。巡行においては、一来法師が浄妙坊の頭上を飛び越える瞬間をダイナミックに再現するのがこの山の見せ場です。飛び越える際に、一来法師が「悪しゅう候、御免あれ」と告げたとか。そこから「悪しゅう候山」とも呼ばれていたと言います。浄妙坊が着用している鎧の「黒韋威肩白胴丸」は、室町時代の作。重要文化財に指定されているそうです。 右側の壁には、奥の位置に胴懸が見えます。長谷川等伯原画の「柳橋水車図」です。手前に、山に搭載される宇治橋が置かれています。合戦中の場面ですので、橋に矢が突き刺さっています。その前に置かれているのは、木製の欄縁です。懸装品の水引の代わりに装着されるという特徴があります。宇治川の急流の波濤が表現されています。 この懸装品、私には初見・・・・・です(見た記憶がありません)。 こちらは、宵山巡りで見慣れてはいるのですが、私には不詳です。 向かって左側の奥に、山の四隅の房懸け金具と房が飾り台に並べてあります。上下二段に装着される「雲形に鳥獣文様鍍金金具」でしょう。参照資料によれば、天保3年(1832)の作。背後には、後懸で長谷川等伯筆を原画とする「楓図」が見えます。平成19年(2007)新調。一通り会所飾りを眺めて、再び室町通に戻ります。六角通を越えた先に「黒主山」があります。 駒形提灯赤い提灯には「御神燈」と墨書されていますが、白い提灯には「黒」の字が墨書されています、所在地は烏帽子屋町。 会所飾りのフロアーの中央部分です。 桜の花を仰ぎ見る大伴黒主の姿です。謡曲「志賀」にちなんだ山と言います。この御神体(人形)には、寛政元年(1789)5月辻又七郎狛元澄の銘が記されているそうです。 会所飾りを拝見するビルの前、室町通に面して北西隅に「黒主山の桜」と題した駒札が建てられています。「黒主山は謡曲 志賀にちなみ、御神体の大伴黒主が山桜を仰ぎ見る姿をあらわしています。 現在、さくらが植わっている所には、昔黒主山の町家が建っていましたが、昭和47年3月22日に焼失しました。 桜の木に花が咲くと、祇園祭の準備がはじまります。 平成27年3月5日植樹 公益財団法人 黒主山保存会」(転記)元に戻ります。 会所飾りを正面から拝見。右側の壁面には、造花の桜の木に続いて、懸装品が展示されています。 水引は「雲龍文様の繻珍(シュチン)」前懸は「五龍爪文様錦」。萬暦帝即位の折の御服と伝えられる古錦を復元新調。 胴懸は「草花胡蝶文様の綴錦」 水引は上掲と一連のものと思います。下の胴懸も同様。 左側の壁面には、手前に後懸「飛龍文様綿入刺繍」を展示。平成12年(2000)の新調。 黒主像の背後の壁面には、部分的にしか見えませんが、見送が懸けてあります。「牡丹鳳凰文様」。平成16年(2004)の復元新調。 見送の左側に屏風が飾ってあります。「天橋立図屏風」です。黒主像の手前、立ち位置から一番近いところに展示されているのが欄縁です。 黒漆塗に四季草花文様の鍍金飾金具が施されています。元治元年(1864)製。ここにも匠の技が凝縮されています。 通りに戻ると、改めて山に目がとまりました。なせか? 山本体が新調されていました! 埓の空隙から山の構造体を撮りました。後で調べてみますと、155年ぶりの山本体の新調が行われ、今年(2024)がデビュー年となったようです。2023年の山建て時点で、山本体の新調が決まっていて、昨年は山建てを1日早めて、部材の採寸と山建てを同時進行する形でその準備と実行が行われたそうです。(資料2)巡行当日は懸装品等で覆われてしまうために、巡行見物人の目に触れない部分です。祇園祭の伝統の継承の見えにくい側面でもあります。黒主山は、荒縄を使わずロープで構造体を縛る方式だとわかります。余談ですが、大伴黒主について、気になって改めてほんの少し調べてみました。*「大伴黒主神社」が滋賀県南志賀2丁目にあります。(資料3,4)*「猿丸太夫の子とも伝えられるが不明。近江にちなんだ作歌が多く、滋賀県の黒主神社にまつられている」(資料4)*大伴黒主は、平安時代の三十六歌仙の一人。『古今和歌集』の仮名序で紀貫之は六歌仙の一人に取り上げています。しかし、貫之は黒主を「雰囲気が卑しくて、なんだか俗っぽいね」と批評しています。(資料5,6)*歌仙の一人に挙げられながら、黒主は『百人一首』では取りあげられていません。この点、確認して再認識しました。*貫之が仮名序で例示している黒主の歌二首 思ひい出て恋しき時ははつかりのなきてわたると人はしらずや 鏡山いざ立ちよりて見てゆかむとしへぬる身は老いやしぬると この二首は『古今和歌集』に収録されているのですが、問題点があります。 思ひいでて恋しき時は初かりのなきてわたると人しるらめや 735 この歌は仮名序に記載の歌と収録された歌では結句に差異があります。 鏡山いざ立ちよりて見てゆかむ年へぬる身は老いやしぬると 899 こちらには「この歌は、ある人のいはく、大伴黒主がなり」という付記が 歌の後に付いています。黒主作でない可能性もありそうな・・・・。 また『古今和歌集』には、もう次の二首が大伴くろぬしの歌と明記されています。 春雨のふるは涙か桜花ちるををしまぬ人しなければ 88 この歌には「題しらず」の詞書があり、伝本に「大伴くろぬし」と記したもの があるそうです。 近江のやかがみの山をたてたればかねてぞ見ゆる君がちとせは 1086*手元の本には、大伴黒主の略伝を次のとおり記しています。(資料6) 「大伴氏。近江国滋賀郡大友郷の人。園城寺の地主。郡の大領となり、八位に叙せらる。寬平の頃醍醐天皇の大嘗会に風俗歌を奉った。六歌仙の一人」*手元に岩波古典文学体系「謡曲」上下2巻があるのですが、謡曲「志賀」は収録されていません。」*また、『能百番を歩く』(京都新聞社編:杉田博明・三浦隆夫著:1990/6/21第二刷)という案内書があります。この中でも百番には含まれていません。*謡曲「志賀」は、「古名 黒主 又 志賀黒主 世阿弥作」として取り上げている書 があるそうです。「重かるべき薪に猶花の枝を折り添へ。休む所も花の陰なり」と、 桜の花・木と黒主の名が出て来ます。謡曲本文のダウンロードが可能です。(資料7) 黒主山のすぐ近くに立つ巨大な幟。これも見応えがあります。側の立て札のメッセージを転記しておきます。「祇園會・無病息災と 誉田屋源兵衛 創業286年を慶ぶ286匹の鯉たちが時空を舞う」 (転記) 山建ての位置図これで2024年祇園祭・後祭の山鉾巡りのご紹介を終わります。ご覧いただきありがとうごいざます。参照資料*祇園祭案内チラシ 2024年*祇園祭 祇園祭山鉾連合会 ホームページ*図録『京都 祇園祭 町衆の情熱・山鉾の風流』 京都文化博物館 20201) タペストリー :「鯉山町衆」2) 今年度の山建てについて(黒主山) :「no+e」3) 黒主神社~(大伴黒主神社) :「滋賀県神社庁」4) 大津・大伴黒主神社 〈志賀〉 :「謡曲の統計学」5)『クリアカラー国語便覧 第四版』監修:青木・武久・坪内・浜本 数研出版 2013年6)『古今和歌集』 窪田章一郎校注 角川ソフィア文庫 7) 志賀 :「無辺光」補遺鯉山町衆 ホームページ浄妙山保存会 Amebaでのブログ黒主山保存會 ホームページ大友黒主 :ウィキペディア ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 宵山巡り -1 役行者山、鷹山 & 点描 へ観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 宵山巡り -2 八幡山、北観音山 & 屏風祭 へ観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 宵山巡り -3 南観音山・大船鉾・橋弁慶山 & 点描 へ