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前回の日記の続き。
「営業とは、お客さんを説得して、商品を買わせること。」 などと言う管理職がいます。 そのお方は、ずっと企画畑を歩いてこられて、営業経験がありません。 そんなお方が、今回あるプロジェクトのリーダーに任命され、全国の営業マンに指示を出すようになりました。 因みに、「説得」とは・・・。 よく話し聞かせて相手に納得させること。(大辞林より) つまり、説得して買わせると言うことは、よく話し聞かせ、納得させて買わせることとなります。 でも、残念ながら、そんなプロジェクトリーダーが、自社の営業マンも説得し切れていません。 前回の日記にも書きましたが、説得させられてモノを買いたくないと思っているのは、僕だけではないはずです。 なので、全国の営業マンが、そんなやり方で営業してモノが売れないのは、良く分かっているのです。 結果、ある程度は、人間関係やら、いろんな裏技やらで売れるのですが、目標には大きく届かずに疲労しか残らなかったりします。 マーケティングとか組織運営とかいろんな問題があるとは思うのですが、一番肝心な感情ベースの問題で躓いていては、良い結果が出るはずがありません。 このような状態が続くと、近い将来に足元をすくわれることになりかねないと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.11.10 00:54:53
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