227249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

明日の主人公

明日の主人公

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.03
XML
カテゴリ:鉄道

虫干し方がた放出します。

EF81 107 正面 EF81 107 側面

EF81は交直両用の高速電気機関車です。
前後に2つのパンタグラフ(パンタ)が有りますが、青森駅は交流区間なので1つしか上げていません。
なお、大阪-敦賀は直流で2つ上がっています。

これは、直流区間の電圧が1,500ボルトいなずまに対し 交流区間の電圧が2万ボルトいなずまと高く、同じ電力を架線から得るのに、電流が少なくて済むからです。

また交流の場合は位相(今回は説明省略)と言う問題があり、相間短絡!を防止する意味で、1つしか上がっていません。
ただし、走行中に直流から交流に切り替える場合、車内のDS(断路器)で先に回路を切り離し、停車時にパンタを下ろします。

一般的にはパンタの上がり具合で、交流か直流か見分ける事が出来ます。
このネタを使った推理小説はアルかな?

2次側の横っ腹 カニだけど食えん!

一番最後の写真はひらめき電源車(名目上は荷物車)のカニです。

“カ”は重さを表し、一説にはなり重いが由来とか?
“ニ”は荷物のです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.03 19:36:11
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

明日の案内人

明日の案内人

カレンダー

お気に入りブログ

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

アメフト試合 やすじ2004さん

ワーキングマザーの… LeeRieさん
カニ部長と鬼太郎に… カニ部長さん
気まぐれおさるの独… sarunasi8353さん

コメント新着

明日の案内人@ Re[1]:PCが逝きそう(11/13) 神風スズキさんへ ありがとうございます…
明日の案内人@ Re[1]:PCが逝きそう(11/13) のどまる。さんへ ありがとうございます…
神風スズキ@ Re:PCが逝きそう(11/13) G'afternoon. How's everything…
のどまる。@ Re:PCが逝きそう(11/13)   その後いかがでしょうか。 集中治療室…
明日の案内人@ Re[1]:名古屋~東京~横浜(11/06) 神風スズキさんへ ありがとうございます…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X