カテゴリ:鉄道
先日の「北陸線電化記念館」の目玉は、何と言っても ED 701 交流電気機関車です。 北陸線電化記念=日本初の交流電化の線路です。 交流電化の魅力は、変電所からの高い電圧を直接電車に送ることが出来るため、電線の電圧降下によるエネルギーロスが空くなく、同じ電力を送るなら電線は細くて済むし、太さが同じならより遠くに送れる=変電所が少なくて済むためです。 地理的条件が悪く変電所を建て難く、列車の本数が少ない所に向いています。 さて、問題です。 答えは、電気暖房の通電表示です。 客車の暖房用に高電圧の電流を流すため、連結時などに注意を促す物です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|