|
テーマ:SLについて(28)
カテゴリ:旅行(ドライブ)♪
2008年07月26日(土)
EL=電気機関車「EF60-19」 SL=蒸気機関車「D51-498」 午前6時起床 ばたばたと行く準備を行う・・・・ □午前7時半 上野に到着 緊張のため かわや へ・・・・ □午前8時 「EF60-19」で上野13番ホームを出発 上野→大宮→上尾→熊谷→深谷→本庄→高崎 6両編成です。先頭ではありません。 1号車でした・・・・ 熊谷に来た時には、ここから秩父鉄道に乗るのだなとチェック C58のSLが走っています^^ 次回は、乗りたいと思っています♪ □午前9時41分 高崎到着 ここで、「EF60-19」より「D51-498」に交換 待ちに待った「D51-498」です♪ 先頭まで走ったのはいうまでもありません。 □午前9時56分 「D51-498」で高崎を出発♪ 高崎→新前橋→渋川→沼田→後閑→水上 乗り鉄ですw 煙の流れや匂いが~~~~ う~~ん、いいね^^ 昔と違うのは、車両が冷房が完備されているので窓をあける必要がない・・・ (ちなみに、乗務員室は冷房が付いていないそうです) 渋川では、約30分の停車 写真撮影が目白押しです^^ □午後0時4分 水上到着 奥利根館にて昼食・風呂です。 □午後3時20分 「D51-498」で水上を出発♪ 水上→後閑→沼田→渋川→新前橋→高崎 「D51-948」の運転席にて撮影^^ 指名手配写真・・・(汗 「D51-948」で走っていると線路沿いでみている人は手を振る 電車では見られない風景ですね。 □午後5時16分 高崎到着 さよなら「D51-948」・・・ 走っている姿は見れないが、流れる煙と匂いを堪能してお別れです。 □午後5時34分 「EF60-19」で高崎を出発 高崎→本庄→深谷→熊谷→上尾→大宮→上野 電気機関車(EL)に揺られながら寝てしましたました。 □午後7時19分 上野到着 隅田川の花火大会があるせいか、浴衣姿の女性が多く見かける 行きたいが、荷物が重たいのであきらめた・・・・ ■D51-498の車歴■ 1940(昭和15)年11月24日 鉄道省鷹取工場製造 岡山機関区配属 1953(昭和28)年12月01日 平機関区配属 1963(昭和38)年10月07日 長岡第一機関区配属 1966(昭和41)年03月26日 新津機関区配属 1972(昭和47)年03月15日 坂町機関区配属 10月14日 「鉄道100年記念号」を八高線で運転 12月01日 月夜野町(現:みなかみ町)後閑駅に保存 1988(昭和63)年06月13日 JR大宮工場(現:大宮総合車両センター)入場 11月24日 復元の為の検査終了 12月23日 オリエント急行けん引 ■蒸気機関車が動くしくみ■ 1.石炭を火室で燃やす。 2.ボイラーの水を沸騰させ水蒸気に変え、蒸気だめにためる。 3.過熱され高まった水蒸気の圧力を、シリンダー内のピストンで前後の動きに変える。 4.ピストンの動きを主連棒・連結棒で伝え、動輪を回転させる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅行(ドライブ)♪] カテゴリの最新記事
|