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シェフの落書きノート

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2021.04.19
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カテゴリ:ひとり言…
16日 金曜日の朝一番、インポーターにワインを発注
宅急便にて12本、1ケース単位で届くのだが...。
ヤマ〇運輸、配達員の現場の対応がいい加減すぎます。

とにかく最悪!
17日 土曜日、午前中着の予定
夕方、16時になっても届かない。
郵便ポストに不在票も入っていない。
仕方なく、このエリアの配達員の携帯に電話....
「今日、アウラさんにお荷物はありませんでしたよ」
...とのこと。

インポーターに発送の確認の連絡をしましたが、土日祝日は休業で連絡つかず。
昨日の日曜日になってもワインは届かず。

ようやくやっと本日の月曜日にインポーターのうちの担当さんからの電話。
「配達完了になっていますが、届いていませんか?」
「届いていませんよ。予定通りに発送してくれたの?」
「はい、金曜日に土曜日午前中着で発送しています。宅急便に連絡しましたが、配達完了になっております。今、受領印の確認をしていますので、少々おまちください。」

メールで受領印の画像が届く....
変てこなサインがしてあるのがわかる。
住所も届け先もうちになっていますが、実際に届いていない。
うちの店では、コロナ禍になってから、他人との接触を少なくするために受け取りのサインはしないことにしている。
....が、しかし、届いていないのにサインしてある(笑)

2ケース、24本のワインがどこに行ったかわからない。
配達した人は、休みだという、連絡をとっても休みの日には電話にでない人間だと言っている(笑)
本当に笑える。休みの日に連絡が取れない人を雇っている時点でこの会社は、どうなんだろう? ...と疑ってしまう、それを平然と答えるあたりもかなりヤバい。
危機管理体制がゼロの会社なんだと唖然として驚いた。
こんな会社に大切な荷物の輸送を頼んでいる俺は馬鹿なのか?
....と、自分の間抜けぶりを再確認してしまった次第です ^^;

現場の配達員たちの無責任さに呆れかえり、誤配達担当の電話番号をネットで見つけたので、そこへ電話。
ようやくここは、少しまとも....
「申し訳ありません。....」
今までやりとりした人達から一切聞くことができなかった謝罪の言葉をここで初めて聞くことができました。
誤配達した配達員は休みだが、とにかく荷物を捜すので待ってくれとのこと。

この西新宿十二社エリアのリーダー的な人に問い合わせたら...
「配達した人間が今日は休みで、連絡取れないんですよ。その人間は、休みの日に仕事の電話に出ないんで、わかりませんねぇ~。今、午前中で忙しいので電話切りますね」
笑える(笑)
こんなんで給料をもらえるって、なんなんだろ?
昔は、そんなの1人もいませんでしたけど、なんでこんな人がリーダーなの?
本当にマジで迷惑なんですけど....(笑)

そんなやりとりが延々と続いて....
再び電話...
「見つかりました!ありました。今から届けてもいいですか?」

やっぱり馬鹿、かなり重症(笑)、謝りの言葉など全くない(笑)
「それ、箱をあけられてないの?悪いけど、箱の中身はワインだから。どこに誤って届けたか知らないけど、すでに予定の配達日、配達時間から2日以上も経っているので、送り主のインポーターがそのワインの品質に問題なし保証すると判断したなら受け取ります。そうでないなら危なくて受け取れません。まずはそのワインを発送したインポーターに連絡して!」
そう言って、迷子になっていたワインは、品質に問題があるかもしれないのでインポーターに返送させて。
インポーターから新たに再発送させました。
到着は、21日 水曜日の午前中
発注から到着まで5日もかかるって、どうゆうこと?

それにしても間違って届けられた所
来るはずもない荷物が届き、しかも自分の会社の宛名になっていないのに受領のサインをして、フルボトルのワイン12本が入っている大きな段ボール2箱を普通に置いておくって!?
普通、届けた宅急便の会社かうちの店に連絡するでしょ?
荷物にも電話番号が書いてあるんだから...
西新宿って所詮こんなレベルなんですよ(笑)

西新宿、十二社エリアのヤマ〇運輸は、使えません!
意識も責任感も全くなし!
本当に終わってます。
こんなこと大なり小なり、ここ数年の間、よくあるんですよ~
昔のヤマ○運輸は、素晴らしかった (^-^)
他の運送会社の配送は、すべて断って、こちらで送料を負担してでもヤマ○運輸で届けるように指示していたほど。
たまに昔のメンバーがヘルプで入ると...
「アウラさん、サポートにクレームをどんどん入れて良いですよ。このエリア、ダメみたいだから、サポートに連絡しないとどうにもならないかもしれません」

人手不足?
いや、今、コロナで優秀な人材なんて沢山いますから。キチンと立て直してくれないと困る。宅配は、コロナですでにインフラと同じくらい重要なライフラインになっている。
責任感ないとか、意識の低い従業員なんて教育のやり直し、もしくは解雇するべき。
誤って届けた荷物がどこにあるかわからないとか... それを探すのに半日以上もかかるって💦
イベントで食材を限りなく新鮮な状態で使いたい時にこんなことが起こったら、完全にアウト。

運送業界も変革の時期になっているみたい...
日本郵便がだいぶ変わってきて、最近は本当によくなってきました。
佐川はヤマ○運輸よりはるかに良い感じになってきたけど、使い勝手が良くないし....
西濃運輸もどうなの? ...って感じ。
リーファーというワインの配達に特化した運送会社もあるんだけど、時間指定しても完全に届ける時間を無視されて、肝心のワインを使いたい時間に間に合わなかったりが当たり前(笑)

お願い、ワインのインポーターさん!
学習能力ゼロのヤマ〇運輸を切って、日本郵便と契約してほしい!
間違いのない会社を使わないと最高の品質でワインが届かないから...

あなたの街のヤマ〇運輸、使えますか??








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Last updated  2021.04.21 02:00:52
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