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February 1, 2007
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カテゴリ:CB50JX-1




だいたいパーツがそろってきました。
組み込む前に今回のエンジン状態を考察して見ます。


そもそもなぜ圧縮が落ちたのか?
エンジンの圧縮が落ちる=気密が維持できていない。


では何故気密が維持できなくなったのかを考えます。




070201-1.jpg



まず、第一候補がピストンリング。


リングの張力によってピストンとシリンダーの間の気密を維持していますが
磨耗、へたりによって維持できなくなります。


基本的に走行距離で管理するのですが、
今回のように25年も前のバイクだとあてになりません。


いつ換えたかわからない場合は基本的に交換対象です。




070201-2.jpg



次がバルブ。
フェイス面の荒れ、カーボンの噛み込み等で圧縮が下がります。


写真では左のフェイス面がやや荒れてます。
さらに右のバルブはカーボンを噛み込んでますので
今回の圧縮低下の原因はおそらくコイツが主犯です。


他にもガスケットの抜け等も関係します。


完全な状態に持っていくには全部交換がベストですので
今回はリング、ガスケットの交換。バルブのカーボン除去&すり合わせに決定です。


どこまで回復するか。楽しみです。



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Last updated  February 1, 2007 10:16:14 PM
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