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May 4, 2007
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カテゴリ:整備




ガンマには低回転時のトルクと高回転時の出力を両立させるために
排気デバイスが装着されてます。


HONDAはRCバルブ、YAMAHAがYPVS、SUZUKIはAETC、KAWASAKIはKIPS


ただ!このガンマの排気デバイスは評判がよろしくない。


まず、燃焼ガスが排気バルブを超えてバルブカバーに溜まってしまう。
しかもそれをほっておくと固着してしまいバルブの動作不良をおこすどころか
初期型のガンマは排気バルブのピンが磨耗してシリンダーにバルブが落っこちる
なんて症状も出るしまつ。


なかなか曲者なんですよね。
ちなみにコイツのエンジン開けたときはこんな感じでした。







もはやカオス・・・・・・。
落とすの大変でしたよ~(;´Д`)


別名オタフクソースと言います。


落としてもすぐこうなっちゃうらしいですがね。






排気バルブは外すとこんな感じに。
ロックタイトがついてる部分もあるので外すのは要注意です。


これを防ぐには排気バルブカバーに穴を開けてニップル付けて
別途タンクにホースに導いてやると効果大です。


しかもちょっとパワーアップもしますよ。



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Last updated  May 4, 2007 11:11:17 PM
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