さ~ヘッドをサクッと取り付けてエンジンを組み立てましょう。
JUNのキットはヘッド、バルブ、カムシャフトの最強セット。
クリアランスも調整済みで本当に組み替えるだけなんで楽です。
エキマニ側です。
ポートが明らかに一回り太くなっています。
写真には無いですがインマニ側もかなり太くなっています。
燃焼室側。
バルブが・・・バルブがデカイ!!
明らかにデカイです。こまさにビッグバルブ。
いくらボアアップしようともヘッドが純正だとどうしても
吸入、排気が追いつかず高回転で頭打ちになります。
カム山の高いハイカム+ビッグバルブにすると
余裕が出来るので高回転も綺麗に回ります。
ただし、低回転のトルクは落ちます。しかしそこは
ボアアップのお陰で上がったトルクと相殺してetc・・・・。
バランスって大事ですね(^^;
完成。
一見あまり変わりませんが元と比べると明らかにエンジンがデカイ!
100ccオーバーのパワーよりもWPCの低フリクションと
ヘッド交換による高回転でパワーを稼ぐエンジンとなりました。
試乗したいが車体が・・・・・ねー。