CB750Fの前周りフルチェンジが一段落ついたんで
まとめてみようと思います。
まあ何回も言ってるかもしれませんが私のCB750Fのフロント周りは
CB400SFの足回りを延長して移植してあります。
大きな問題点は以下の3つ
・400用なので足が弱い!
(カーブやブレーキで姿勢変化が大きく非常に走りづらい)
・延長キットの継ぎ目が気に食わない。
・ブレーキがショボイ!
(コントロール性皆無で弱いサスと相まって走りづらいったら無いです)
そして今回のフルチェンジの要点は
・ステム&ホイールはそのまま。41パイのフォークを使う。
・カートリッジサスペンションにする
・継ぎ目なしの長いフォーク
・対向4ポッドキャリパーにする。
この条件を満たす物を探しに探して調べて調べて・・・・
購入しては「うわー合わないよー」の繰り返しで
ようやく全ての条件を満たすものを見つけ出しました。
まずはフォークのアウターから。
CB400SF(VTEC前)最終型を使用します。
CB400SFで対向キャリパーを使うには
CB400SF Ver.Sのアウターが有名ですね。
ただ!ブレンボはあまり好きではないので(^^;
と、いうかニッシンが好きなのでそれを捜し求めた結果がこれです。
この最終型のみNC39(VTEC)なんかについてるニッシンの
キャリパーが使用できます。
どうやらVer.Sにもニッシンキャリパーを装備しているモデルがあるらしく
そちらでも大丈夫かもしれません。(ブレンボタイプは不可)
ヤフオクでもめったに出ないレアモノです。
手に入れるのに苦労しました・・・・。
これならキャリパー部分以外は今までのと全くかわらないので
ポン付けで交換できます。アウターはコイツで行きます。
次はインナーチューブ&カートリッジシステム。
これはXLR250Rの後期型のカートリッジシステムとインナーチューブを使用します。
従来のフリーバルタイプよりもしなやかになり
動きが断然良くなるのがカートリッジサスの特徴です。
延長を考えなければVTEC3のとかいろいろ選択肢はあるんですが
今回は継ぎ目無し!が目標なのでコイツを使います。
ただやっぱり長い!長すぎる。オフ車なんで当たり前ですが・・・・
コイツをいかにして使うか。その辺も苦労しました。
とりあえず次回その辺まとめてみようと思います。