GVについて(2)
昨晩のGVではお相手の霊術師2人体制にフルボッコされたでおじゃる\(^o^)/1人だと割と何とかなるけど2人揃うと正に鬼畜ですね!まあGV終了後のGHでもいろいろと話題になりましたが、正直言うと仕様云々っていうより火力様方が萎えちゃう方が大きな問題点ですねなんだかんだ言ってGVの主役は火力職なわけで、霊術師いなくてもGV成り立つけど火力はいないとGV成り立ちませんとなると霊術師排除するのが自然な流れになりますね霊術師実装で萎えて引退する人が…って話はたまに聞くけどTUEEEを邪魔された人が消えるかそれとも元々TUEEEできなかった人が消えていくかこの違いだけだと思うんですよね誰が誰を蹂躙するかというだけのことで霊術師がGVで使う中で脅威となるスキルは大体こんなところだと思いますパッと思い付く対策も添えて・真空斬り-(内容)言わずと知れた有名スキルですね。霊術師の代名詞。 範囲内では難易度1スキルしか使えなくなります。 抵抗不可治療付加なので範囲から逃げるしかありません。-(対策)一般的な範囲スキルと同じで霊術師との間に障害物があると機能しません。 また、CP切れる等何らかの要因によって 見かけ上効果が続いていても発動しないケースがあるっぽい(未確認) とりあえず逃げとくのが最善策でしょう・竜巻起こし、嵐斬り-(内容)吸引。ダイソン。 これがあるから霊術の妨害が通る。 サンク天使も平気で引っ張る。-(対策)竜巻起こしは1秒固定、嵐斬りはクールタイム付き。 嵐は諦めるとして竜巻は走り続ければ抜け出せます。 障害物を使うと多少逃げやすい。・腕斬り-(内容)攻撃スキル封じ。SLV55で17秒。 具体的には発動に武器を必要とするスキルを封じる? 天使の場合ディスペは使えるけどコルが使えないです。 物理判定のスキルに見えますが実際には命中回避は関係無し 単純にスキルの成功率によって成否が決まります 烈火の変形版-(対策)逃げる 万病では治らないので撃たれたら諦めるしかないです この点も烈火と同じ・胴斬り-(内容)パッシブ強制OFF 単に効果を封じるだけでなく、パッシブを強制的にOFFにする =ONにしていない状態にする =スキルの効果時間が切れてもOFFのまま-(対策)パッシブを頼らない、ショートカットキーの活用 剣士のガッツやBISのエレメアーチは後述のスイッチがあることを鑑みても 最早死にスキルとして扱ったほうが良さそうです。 無理矢理使っても反転されたときのカバーが間に合わない。 そうは言ってもランサや武道は生存率がまったく違ってくるので どうしてもパッシブ使いたい場合はショートカットキーに登録しておいて こまめにONにし直しましょう。・魂のスイッチ-(内容)相手にかかっている支援効果を反転。 反転率はSLVによる。 ヘイ霧バリアブレエビに加えてアーチエレメもまるっと反転。 エンは反転しようがないので特に問題にならない。 ブレはHPまでは反転しないけど異常抵抗が反転するので危険。-(対策)逃げる、支援かけない 使われたら抵抗不可なので逃げるしかないです こまめにかけ直すのひとつの手ですが全職で通用する概念として言っておくと 最初から支援はないものとして考えるのが無難 まあ各種状態異常の抵抗面でBISスキルに依存してる人は今更いないと思うので 特に問題になるのが魔法抵抗か お互いに霊術師いれば相手もエレメ使えないので その分これまでよりダメージ総量は下がってますが… 現時点でヘイストを速度の前提に装備組んでる人が殆どだと思うので なかなか対処に難いのが問題・ソウルブレイズ-(内容)効果時間中、スキルによって回復すると支援が剥がれる。 放っておくと定期的に火ダメ入るけどGVではまあ問題ないレベル。 回復すると鎮火、それと同時に支援が剥がれる仕組み。-(対策)回復しない、支援期待しない エンヘイを取るかアスヒを取るか、ブレエビを取るかPTHを取るか 結局アスヒがないと話にならないだろうから こちらも支援を最初から期待しないのが吉要は逃げろってことだよ言わせんな恥ずかしい(ノノ)しかし胴斬り+スイッチorブレイズのコンボでBIS要らない子杉ワロタwwwww支援すると下手したら全異常低下されるおwwwww支援は使わないと割り切ってPTHするのもありですがそれだと別にフルヒ使ってとけばいいですよねいまは改良型あるからたっぷり持ち込めるんだし正直火力よりBISの方が迫害されてるお自分だけに影響あるならまだしも他人にも迷惑かけるから尚タチが悪い支援は根本的にしても無駄だということを考えるともう天使として立ち回った方が全然良くなるんですよね範囲回復するとしたらホリクロがあるし治療にはジャッジが使える、いつでもコルできるし言わずもがなディスペもあるついでに反転と組み合わせると相手によるけどホルパも効くようになりますSLV上げないと持続時間短いけど効けば拘束力は足止め以上結論: __ , ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j _,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ `‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. / `! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなこと(BIS)より天使しようぜ!. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ ,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 / / / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、 { {:::::::::::;:イ / ∥i:::::::/:::::::::::::/ \. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / まあ前述通り、全職共通の概念としては支援を期待しない、ということしかないと思います立ち回りでなんとかできる話じゃないですその分装備構成変える必要も出てくるかもしれません元来各種抵抗揃えやすい支援と比べて火力は非常に苦しいと思います霊術師がいるかいないかでギルドによって可能な装備がかなり変わっちゃいますがこれまでも相手にネクロいなかったら全異常抵抗75%ずつ落とすことができたわけで…実はそこで不要になった抵抗指をタートに替えることができたんですよねそれがより顕著な形になって現れたというだけで実は状況そのものは以前からのままです「だけ」とは言ってもその「だけ」がとてつもなく大きいのは確かに問題だけども。あるいは、やはり妨害には妨害ということでディスペで吸い続けるなり烈火で封じ続けるなり足止めで近寄らせないなり足止めはちょっときついけど。特に武道実際のところ霊術対策としてこの考え方は必要なんですがただGV中間違いなくこれを実践し続けられるか? というとやはり非常に難しいです霊術が火力を封じてその他妨害が霊術を封じる、その他妨害は火力が始末する…って形にできれば素敵なんですけどね^q^まあ現実はそう上手くいきませんねまとめ、所見として霊術に関してはいずれ何らかの禁止事項は現行の3禁と同様にスタンダードな風潮として広まっていく気がします勘違いしてる人もいるけど本来3禁ってバグ要素あったから禁止になってたわけで強力だから禁止ってのはちょっとおかしいんですが…まあいまは普通にその理由で禁止されてますよね^q^職そのもの禁止は流石にやり過ぎなのでどのスキルを禁止するかですねいまのところ真空禁止が多いですがはっきり言って真空よりスイッチブレイズの方がよっぽど凶悪なんです昨日のうちのようにそのことに気付く人がこれからきっと増えるはずしかし真空に加えてスイッチブレイズ禁止><とか言うのはちょっと乱暴な気もしますあとは昨日希望のGHでも挙がった案だけど人数制限とか霊術師は1人まででお願いします、っていう頭で書いたように火力を優先しないとGVが成り立たないので火力職の人たちがどのように声を上げていくかによってこの先の動向が変わると思います支援はそれに合わせるしかないですね以上! べんべんもうめんどくさいから推敲しないwww