「ブランド」
土曜日、月曜日と降った雪も、あっという間に溶けてきた。とはいえ、まだ畑には雪が残っている。今日は午後から、2月4日に開催する。アグリビジネスフォーラムの打ち合わせ山梨県の県立美術館隣の県立文学館で、行い秋に行ったグリーンツーリズムの様子を発表する。その中で、今後グリーンツーリズムという分野が、どのくらいの潜在資源と価値をもっているか。などという話も聞けるみたいで、私としても楽しみ。その話題と直接の関係は無いのだが今日の会合の中で、NPO法人「えがおつなげて」の曽根原さんの言葉が耳に残った。「ブランドとは、希少性の演出。」そう、今週末は南アルプス市のワークショップでまさにその「南アルプスブランド」を見つけ、育てることを考えるのだ。さらに、来週は、山梨県の農業施策の方向を決める「山梨農業・農村振興指針」の検討委員会でも、「山梨ブランド」が求められている。希少性の演出。このキーワードを元に、それぞれの「ブランド」たり得るものを考えてみようと思う。