|
カテゴリ:思ったこと・・・
今日は、ダンナが休みなので、家族3人でお買い物に行こう!なんて話していたのですが・・
朝ご飯を食べ終わったとき、事件はおこりました(><;) 私の歯の詰め物が・・とれました(T▽T;) 実は、妊娠中にポロッと詰め物がとかけてとれたんですが、特に痛くもなかったんで、そのままにしてたんです。(妊娠中期だったし) そしたら・・今日、ついに詰め物が全部とれ、(詰め物というよりもその周りが虫歯になっていたようで、詰め物というよりも虫歯になったとこが欠けたというか・・)歯医者に行くハメに・・・(><) で、おちびをダンナにみてもらって、近くの歯医者さんに行くことに。 2件電話して、結局2番目にかけた歯医者さんに行くことにしたのですが・・ 1件目のM歯科に電話をしたときのこと。 この歯医者さんは先生の腕がいいということで評判がかなり高く、いつも混んでるようなとこなんです。だから仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど、受付の電話対応が・・・ プルルルル・・・ 受付:「はい、M歯科です」 私:「そちらの歯医者さんはじめてなんですけど、予約必要でしょうか?」 受付:「ほかの患者も予約してきてもらってるんで、予約してもらわないと」 『は?患者?患者さんでしょ??』って思ったのですが、そこはこらえて、 私:「そうですか。じゃあ予約をお願いしたいんですが、今日の午後はどうでしょうか?」 受付:「は?今日は予約いっぱいなんで~。う~んと、今日はどうしたのかな?」 『どうしたのかな??っておい!!その口のきき方はなんだ?』と思わず言いそうになりましたが、またこらえて 私;「ついさっきなんですけど、詰め物がとれてしまったので」 受付:「はぁ、それじゃあ、4時とかなら」 私:「4時ですか。わかりました。4時でお願いします」 受付:「わかりました。じゃあ4時で予約入れますので、お名前と連絡先を・・・・・」 ・・・という会話。 ふつうの人ならまぁそんなに気にならないかもしれませんが、接客業をしてる私はどうしても気になってしまって、、、というか、かなりキレそうになったわけで。 ず~っと通ってきてる患者さんならともかく、どう考えてもはじめて電話してきた人に対する言葉遣いじゃない!!!!! とりあえず、予約はしたものの、電話を切ったあと、だんだん受付の対応に腹が立ってきて、結局キャンセルしました。次に電話した歯医者さんは、受付も電話の時からとても言葉遣いもよくて、実際行ってからの対応も親切でした。 せっかく、M歯科は小児歯科もあるから、おちびがもう少し大きくなったときでも連れて行けるしいいかな♪と思ってたのに、この受付の対応のお陰でもう連れて行く気ゼロになりました。 先生がよくても、受付の対応があれじゃあ・・ まぁ、人の感じ方は十人十色だから、全員が全員私と同じように感じるわけはないけど、市内の掲示板を見たら、その歯医者は、市内でも「先生の腕はいいけど、受付がね」と言われてるとこらしいです(--;)せっかく腕のいい先生がいるのにもったいないな・・ 私も仕事柄、電話で話をすることも多いし、それこそ新規のお客さんと話をすることも多いんですけど、電話応対って相手の顔が見えないからこそ、ちゃんとしなきゃならないと思ってます。 私も仕事復帰したら気をつけよう、と改めて思う出来事でした。 歯医者さんから帰ってきたら、おちびはかなり悪い子だったらしく、洗濯洗剤の箱をひっくり返したり、いろいろやってたそうです(T▽T;) おつかれさま、ダンナさま。 そんないたずらっ子おちび、ただいま私の背中で暴れてます(^^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[思ったこと・・・] カテゴリの最新記事
|