ご挨拶回り。
最終日ということで、朝から会社に出社したものの、「あぁ、暇だなぁ」と思って時計を見たら、まだ出社30分しか経っていないという有様。こんな暇な時間は過ごしたことが無いので、どうにも苦手です。なんか外に出たくなったので、以前お世話になったお客さんに連絡してみたら、時間があるという返事。ということで、ご挨拶に行くことにしました。午後一に外出したのだけど、この日はやけに暑くて、ちょっと時間帯を誤ったなぁと後悔・・・。訪問したお客様は、エンドユーザーの人なんだけど、こちらで数々のご迷惑を掛けたにも関わらず、とても優しく接してくれた部長さんでした。ここ1年くらいは、サポート期間だったので、あまり顔を合わせる機会は無かったけど、時々、電話でサポート対応してました。といっても、私はサポート担当ではなくて、サポート担当の男が気の利かない奴だったので、サポートのサポートをしてる感じ。そのうち、”電話相談室”みたいになってきて、それはサポート範囲外って内容のものまであった。例えば、「(仕事の話で)部下と会話が噛み合わないんだけど、猫すずさんなら解りますよねー?」とか。これは愚痴電話か?と思ったくらい。まあまあ、でもいい人だったので、適当になだめたり励ましたりしたものでした。忘れた頃にそんな電話があったりするから、突然辞めていなかったりしたら、ちょっと悪いような気がして、ご挨拶に行ってみたのです。。サポート担当男の非礼をお詫びしたり、「これからも会社を宜しく!」なんて、ご挨拶してたのだけど、「猫すずさん、これからどうするの?」とか、「社員以外の選択肢もあるの?」とか聞いてくれて。「契約(社員)の選択肢もあるなら、来て欲しいのに」とも言ってくれました。ちょっと、仕事の内容違うんだけどね。。。最近、よくこういう事を言っていただいて、どこまで本気か解らないし、3割引位に聞いてるけれど、やっぱり嬉しいことだなと思います。10分程度の予定も、結局30分近く時間を取ってくれて、お話してくれただけで感謝!ってもんです。いろーんな大変な時とかもあって、それは自分の経験になったと思うから無駄じゃないと自分に言い聞かせてきたけれど、こうやって暖かく接して頂けると、ちょっとは解ってくれる人もいたかなぁと安心するもんですね。