コメント返し
カラオケの話をしたら、徳永でコメントがありました。隠れた名曲を知ってるって・・・・あの当時売れた歌は、みんな歌うんだよね。一晩に人が変わって何回も・・・・聞かされる女の子はゲンナリ・・・・・私も歌う気にならない・・・・それで、みんなが歌わない歌ばかり歌ってました。徳永英明ですか?レニーブルーでデビューした時に耳にしてました。いいバラードだと思いましたね。ただ、歌うとなると難しい曲でね前半部の囁くような歌い方は、音程が取れない。最後のエンドはキーが高い。輝きながら、風のエオリアは難しくて誰も手を出さない。私も無理だと、声量が必要だったからね。最後の言い訳はレニーブルーと同じ、最後が高いし声量もいる。夢を信じて、壊れかけのレディオ、ウエンズデイムーン、アイラブユー・・・・当時、徳永のバラードは歌うのだけど、アップテンポはほぼ全滅。男性陣はそんな有様でね。レニーブルー、最後の言い訳、壊れかけのレディオで、もう御馳走様状態だったように見えた。その後、どんどん曲が難しくなるし、徳永事態の体調が悪くなるし・・・・・露出が減って、結局レニーブルーばっかりになるんだよね。それも、中・上級者向けのカラオケって扱いだったなぁ、私の周りでは。私が歌ったことがあるのは・・・・・レニーブルー(前半の音程は誤魔化してます。)最後の言い訳(ラストがきつい)夢を信じて(Bメロが転調で音程を見失う)壊れかけのレディオ(全体にキーの設定が高いから、息切れしやすい)ウエンズデイムーン(もう10年は歌ってない、間奏部忘れてる)アイラブユー(サビが早いんだよね)僕のそばに(間奏部が高い)青い契り(このあたりから徳永の歌い方が変わる)抱きしめてあげる(サビが高い)青い契りの後、カヴァーをやり始めてからは聞いてない。新曲もあるのでしょうけど・・・・・40代後半から新曲は覚えるのが大変になって手つかず。こんなんでよろしい?