先日つぶやいたばかり
先日、ガンダムブレイカーについてつぶやいたが・・・・・ガンダムブレイカー4が発表された。ビデオトラクターを見ると、以前のガンダムブレイカー3に近い。変更は右腕、左腕が別々に採用できること。それぞれの腕に持つ武器も選択できると言うのも嬉しい。出来れば、腰と足を分離してくれたらよかったのに・・・・・まだ、販売日は未発表。半年は先か?私から言わせてもらえば・・・・新しいシステムなんていらない。業界では、新たなゲームシステムが持て囃されるが・・・・売れた理由をしっかりリサーチすれば、どんなところを変えるのかは判明しやすい。ガンダムブレイカーが売れた理由は・・・・・「自分の理想の機体」これがキーワード。初期設定の機体でパーツを集め、少しづつ強くしていく。この成長過程が面白い。勿論、そこにプレーヤーの好みとセンスが反映される。その先に、理想の機体が存在する。パーツを集め、強化しより理想の機体に寄せていく。その機体で、ゲームシナリオを進める。理想の機体を活躍させる。この楽しさ。実際のプラモデルでは出来ないようなミキシングも簡単。品不足のガンプラ、留飲を下げてくれる。今のところこのまま注目して情報収集だな。