バッテリーチャージャー
明日、明後日は天気もよく、暖かくなりそうなので、愛車XR230でも動かそうかと思い、調子を見ようとエンジンを始動・・・・予想通り、かからない。4回程セルを回したところで、バッテリーが上がってしまった。早速、自作充電器で充電。自作といっても、秋月電子のキットだけど。(^^;電子工作が出来ない人で希望があれば、製作代行しますよ。充電できればいいので、見た目は二の次。満充電したバッテリーを携えて、再始動。やっぱりかからない。セルを回すこと10回、またバッテリーがあがる。しかたないので、作戦変更。結局、押しがけ。押して走ること4回目、ようやくエンジン始動。しかし、2か月ほど放置していたので、エンジンの回転が安定しない。何度かアクセルをワイドオープンにしてエンジンを吹かす。結構うるさい音のするマフラーなので、周囲の目が気になる。やはり、乗らなくても毎月エンジンくらいはかけるようにしよう。それにしても、オフ車からキックペダルを無くすのは疑問に思う。セルが付くのは便利でいいのだが、オフ車のバッテリーって、容量が少ないのですぐに上がっちゃうんだよな(--#。ま、今日はいい運動になった。