納車
とうとうやってきました・・・約5年苦楽をともにした愛車スパシオとのお別れのとき。新車を買ってうれしい反面正直複雑ですよね・・・結婚してから2年目の時に二人で初めて新車で購入していままでずっと支えてきてくれた愛車。その間に色々なことがあっただけに愛着もあります。本当なら10年間は乗ろうって決めていたんですけど今の車をとりまく環境が大きく変わってきてしまいました。あの当時はガソリンがレギュラーで85~90円/Lで、95円にもなったらすごく高く感じたものです。現在は普通の場所でレギュラーが130円/L。ボクが入れている場所はそれより10円近く安い場所ですがリッターあたり30円も違います。。。毎回の事なので維持をするのも正直大変です。車の維持はガソリン代だけを払っていればいいってものじゃないことはオーナーの方たちならば誰しもご存知なはずです。エンジンオイルやVベルトなどの消耗品のメンテナンス代金をはじめ年間の重量税や保険料(強制・任意)などが我々車のオーナーにはのしかかってきます。それの負担を軽くするための今回の決断。特に重量税と燃費を考えて、今回は軽のオーナーになるという決断をしました。正直最初は抵抗がありました。ボクは結構車が好きなので、色々な車に乗ったんですが(勿論軽も)自分がオーナーとして購入しているのは2000cc以上の車ばかり(爆)スカイライン>フェアレディZときてるわけですから大型の車ばかりですね汗それにこのスパシオは、「カローラがここまで変わる時代」というフレーズで出てきた車だけにものすごい上質な室内空間と安定した走りを実現しなおかつ荷物もかなり入るという、ボクにとっては最高の車だったんですよね。そこからいきなり軽ってのも結構きついかな・・?って思ったんですが今回購入に踏み切った車は今までの軽の常識とは一線画してました。少なくてもボクの中の常識では。。。(笑)はい、軽といえばボロというイメージが10年以上前の常識でした。そこから軽も進化をしていって、わりといい軽カーも増えてきました。・・・そのあたりの感覚がまだ残っていまして、10年前位のアルトワークスを思いながらライフに試乗したのが2月の頭。そこから自分の中の軽のイメージというのが確実にかわりました。・・・その前にもワゴンRRやムーヴカスタムに試乗していたのですがライフの方がランクが上に感じました。そのときの営業さんに進められたのが、3月に発売されるというゼスト。・・・その後試乗をしてから購入に至るまではそう長くはかかりませんでした。そうは言ってもやはりスパシオよりはさすがにシートやサスペンションが硬い感じがあります。当然ですよね。スポーツ仕様ですから。まぁ、色々考えて購入して、今日はその納車の日。。。。うれしい反面かなりの寂しさを覚えながらホンダの店に行き、愛車スパシオの最後の勇士を撮影ちなみに最終メーターは98445キロ。かなり酷使してしまったね。本当に今までありがとう。またそのうちオーナーになれる日を想いつつ一旦お別れ・・・シートにまだビニールカバーがしてある、今度の車、ゼストスポーツに荷物をうつして早速写真撮影をしました。その後納車の手続きをして、帰宅。試乗したときよりも気のせいかハードな走り心地を感じる。明日からこの車で出勤です。安全運転を心がけて大事に乗ろうと心に決めました。